アレグレット モデラート

『カノン』とクリスマス曲が仕上げ段階の中、
『ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション』の教本のほうも、
地道に練習しております♪

1曲が1ページ無いくらいの短い曲ばかり
残りあと付録も入れると十数曲
あともうちょい、のようで、これがまた時間がかかりそうなのばかり

速度表示を意識するようになってから、指定のテンポを目標に、
まずは片手で、ゆっくり練習から始め、メトロノームのメモリを少しずつ下げていき、
1週間で目標テンポになるように、みっちり片手練習

あとの1週間は、両手で、またゆっくりから、目標テンポを目指して練習

って段取りで進めていて、、、

84番が持ち越しで、もっと片手をしっかり練習して、アクセントの位置に気を付けて…
アンダンテなので、まあまあ弾きやすいテンポ♪

ちょっとでも先に進んでいきたい!
と、85番の譜読みを始め、、、

速度表示が、『アレグレット モデラート』
メトロノームでは、『アレグレット=108前後』『モデラート=96前後』
じゃあ、この『アレグレット モデラート』はどれくらい?
ネットで調べてみると、『アレグレットよりやや遅く』とある
テンポ的には速すぎない程度で、少し早め、
表現的には、可愛らしく弾んだ感じで、、、って書いてある

なるほど~♪

で、間とって、テンポ100ぐらいで、どんな感じか弾いてみる

ひぇ~~~!! はやっ!!
少し早め、どころじゃあない!!
しかも、16分音符があったり、さらにターンがあったりで、、、

まぁまぁ…、、、いつも通り、速度を20ぐらい落として、ゆっくりから弾いてみよう…
って、それでも、はやっ!!

これは、いつもの2週間計画じゃすまないパターンだわ
テンポ60ぐらいで、やっと弾ける…
ターンも、このテンポでさえ危ういのに、100なんて、、、

これ、もし100で弾いたとして、全然、可愛らしく弾んだ感じじゃあないんだけど、、、

テンポにこだわりすぎる私がいけないか…
がんばっても、アンダンテの72ぐらいでも、充分、可愛らしく弾んだ感じなんだけど、、、

とりあえず、次の今年最後のレッスンまでには、アンダンテ目指して、がんばろう♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

テンポ設定

そうですね。「Allegretto Moderato」「Allegro Moderato」という表記は結構生徒さんたちも迷うみたいです。

「あれぐれっとなのかもでらーとなのかどっちだ?!」というように。

メトロノームはあくまで参考テンポですから、あまりメトロノーム表記にこだわらないほうがいいと思います。拍子によっても曲想によっても異なりますし。
私はこの曲なら76か80まで上げてもいいかなと思いますが、72で確実に仕上げるという手もありですね。

pianoschoolsans(なかつかさきこ)さん

ありがとうございます!!^^

拍子や曲想によって変わってくるんですねぇ
この「初歩者の・・・」で、前にも、「えーっ!このテンポで!?」ってことありました^_^;
きっと、そうゆうことなんですねぇ

テンポ数よりも、表現的な指示として捉えればいいのですね♪
この曲だと、可愛く弾む感じに弾くことを重視して、練習したいと思います♪

おそらく来年のレッスンにも持ち越しになると思うので、
まずは72を目指してしっかり練習して、徐々に76~80に上げていければ・・・と思います♪
ありがとうございます♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム