カノン~候補の1曲♪

今日はレッスン♪

Youtubeで、いろんな『カノン』を聴いてみた
結構テンポがあったり、ゆったりめだったり、表現もいろいろ・・・
私の『カノン』、表記通り=72を目指してがんばってきたけど、
どうがんばっても、今の私では、バタバタ弾いてる感じになってしまう
テンポ60ぐらいで、まあまあ落ち着いて弾ける感じ・・・
でも、『カノン』の数だけ表現いろいろなら、私なりの『カノン』を表現すればいいんだ!


ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション
84.ウェーバーによる主題
指使いの関係か、おかしなとこでアクセントが付いてる
左手が、まだあやしい
次回ももう1回・・・


カノン
暗譜で聴いてもらう
だいぶテンポも前回よりかは落ち着いて、、、
ただ、まだ急にテンポが上がって、また次のフレーズで、
さっきのことは何もなかったかのようにテンポが元に戻って、、、
16分音符のところは、もうちょっとテンポを上げてほしい
途中、「Poco meno mosso」で、テンポがゆっくりになって、
「Tempo」で戻ったときには、=72ぐらいで弾けてるらしい!
緊張からテンポが上がって、気付かんうちに72で弾いてたんだ!
いいんだか、どうなんだか、、、
先生は、全体的にもうちょっとテンポアップしてほしい、と、、、
あとは、弾き直さず、ちょっとぐらいのミスは、「これで、あってる!」ってくらいで弾いて!
次回で仕上げましょう♪

先生、「すごくキレイに弾けてるので、誰かに聴いてもらいたいですねぇ♪」
私、「あの~…、、、発表会、、、これでも、、、」
先生、「発表会は来年9月、飽きてくると思うし、
その頃だったら、もっと弾けるようになって、
こんなん簡単すぎて、、、ってなると思いますよぉ♪」
「えーーっ!! 今でこそ『カノン』は背伸び曲なのに、1年掛けてちょうどいいんじゃあ…」
ま、候補の1曲ってことで、、、

次回のレッスンで、娘MIに聴いてもらうことになりました♪
毎日、家でお母さんのピアノ、聴いてるんだけど、
グランドピアノで弾くと、また違ってキレイだし…♪


クリスマスキャロル・メドレー
自分で好きなように強弱記号を付けて弾いてみる
もっとはっきり強弱を目立たせて…
「mf」も「f」ぐらい、「mp」も「p」「pp」ぐらいハッキリと…
これも次回で終わりですねぇ


前回お願いしてた、次の曲の楽譜、先生が通われてた大学の図書館で調べていただいて、
もっとイイのがないか、探してくださるそうで、、、
その○○芸大の図書館は、一般の方も借りれるそうで、
ピアノ楽譜がい~~~っぱいあって、いつも借りてコピーしてレッスンで使用されるそうで、、、
行ってみた~~~い♪
1日おっても飽きないやろなぁ♪
学食も食べれたり…
今度、行ってみよう♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!(^^)!
ユーチューブを聴いてると、同じ曲なのに、全然、表現が違い、面白いですが、お手本探しは難しいですよね(^_^;)
どの演奏が、自分の理想に近いか、ですよね~。
Atsumiryさんの、カノン、楽しみにしています。
頑張ってください♪

発表会は、まだ先なんですね。
先生が、そうおっしゃるなんて、スゴイ!(^^)!
楽しみじゃないですか!
これから、曲をリサーチしていったら、良いのでは♪
ぜひ、あこがれの曲を!(^^)!
楽しみですね~♪

きょろぴ~さん

ユーチューブで、私と同じ楽譜の演奏なんてまずなくて、
いろんなアレンジがあるし、なかなかコレって見つからないです^_^;
でも、私の今のカノンより、もうちょっとテンポがあったほうがキレイなのかなぁ
って感じました♪

発表会、新しく挑戦する難しい曲より、弾きなれた曲なら、
緊張で頭の中が真っ白になっても、指が勝手に動いてくれないかなぁ・・・なんて思いまして・・・^_^;
カノン、大好きですし♪
1年弾いても飽きないように思います♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム