カノン~テンポキープ~次の曲♪

今日はレッスン♪

ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション

2曲とも、前回のレッスンで弾く時間がなく、4週間ほとんど毎日弾いてたので、、、

82.スコットランドの歌
さすが4週間!!って感じで、キレイに弾けていたけど、
ただ!! テンポがだんだん速くなってしまってる・・・
ただそこだけなので・・・

83.シリアにいこう(フランスの歌)
装飾とターンのところが、音が出てなかったり、ぎゅっと詰まりすぎてたり、、、
低音を押さえたままにしようとしすぎて、次の低音が早く出てしまってるところがあるので、
そこは思いきって指は離して、次の音を・・・
そこを気をつけて、さっきよりゆっくり目に弾いて


カノン Andantino(=72)
=60を目標に練習してきて、実際レッスンで弾くと、前半で速くなってしまい、
後半の16分音符が続くところが、もうとんでもないテンポになってしまって、、、
いつもメトロノームに頼ってばっかりじゃあダメだなぁ・・・
メトロノーム無しでテンポキープできるようにならないと!!
8分音符でジャラ~ンって聞かすところ、余計な音に指が当たってしまって、
いらない音が響いてる・・・ペダルも低音の音が残るように低音と同時に踏んで・・・


クリスマスキャロル・メドレー
もみの木~あめのみつかい~ひいらぎ飾ろう
3曲目を聴いてもらって、、、
やっぱり全体的に、4分音符のところが速くなってしまってる
強弱記号がひとつも付いてないので、好きなように自分で強弱記号を書いてみましょう
大きくしたり、「えっ!? ここでピアノ(p)!?」ってビックリするような、遊ぶ感じでアレンジを・・・
最後の終わり方は、♪シャンシャンシャン・・・♪とサンタさんが去っていく感じで、、、
うわぁ~♪ そんな感じしますぅ~~♪


今年のレッスンも、残すところあと2回、、、

『カノン』と『クリスマスキャロル・メドレー』も、あと2回で仕上げるのを目標に・・・

そうすると、お正月休みは何の曲を練習しようか、、、
次の曲、、、RYのクリスマス会の影響もかなりあり、3曲候補が、、、
クラシックではないので、先生がいいアレンジなのをご存知かなぁ・・・なんて、、、

『時の踊り』
吹奏楽時代、課題曲だったか自由曲だったか、、、
今の先生も吹奏楽部のフルートだったそうで、、、
ヤマハの「ぷりんと楽譜」でもあるけど、もし先生がいいのを持ってたらなぁと思って、、、
曲集にもあるみたいだけど、この曲だけでいいし、、、
先生、調べてくださるそうです♪

『パイレーツオブカリビアン』
これはMIちゃんと連弾するとカッコイイと思います、と先生
発表会のくわしい話は、姉(今産休の先生)が復帰してからになると思いますが、、、
そうなんです! 連弾でもいいなぁって思ってました♪

『アメイジング・グレイス』
これは、ものすっごくたっくさん、いろんな調でアレンジがあるので、
また探しておいてくださるそうです♪

年末年始、新曲の練習、楽しみ♪楽しみ♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム