インフル予防接種~出席停止期間

今日は、娘、息子と3人でインフルエンザの予防接種

子供は1回では免疫がつきにくいので、数週間あけて2回接種する
でも、1回でも3人分で結構な額に…
病院によって料金が違うみたいで…なんでだろ!?
そこの医院は、子供が小さい頃から、いろんな予防接種を受けてるところだから、
他で受ける気はないんだけど、2回目は、、、どうしようかなぁ、、、

MIがもらってきた学校の「保健だより」で、
インフルにかかって学校が出席停止になるのが、今までは2日間だったのが、
今年の4月から、ウイルスが完全になくなるまでの5日間、
学校を休まないといけなくなるそうで、、、
熱は2日ぐらいで下がっても、まだ感染するウイルスは消えてないので、
子供は元気になっても、学校には行けない
MIはまだ学級閉鎖になったことがないけど、
出席停止期間が伸びたことで、増えたりなんかするのかなぁ…


寝る前に、MIが学校から借りてきた『おじいちゃんの ごくらく ごくらく』を読んで、
最後は泣くのをこらえながら読む私
そしたら、MIの目にも涙が…
RYにはまだ伝わらないみたいで、あさってなことをつっこんでる

みんな元気にこの冬を越したい…
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予防接種は保険診療ではなく、自由診療なのでその病院が決めた料金でOKだから額がまちまちなんですよ。
子供さんは接種量が少ないので2回打つほうがいいけど、毎年打っているなら1回でいいという先生もいらっしゃいます。

出席停止日数は以前は解熱してから2日たてば登校OKでしたがタミフル・リレンザなど抗ウィルス剤を飲むと早く熱が下がってしまいますが、まだウイルスが鼻の粘膜などから排出されている状態なまま学校に行くことになって流行の原因になっていると厚生労働省が分析したんです。
だからいつ熱が下がっても発症して5日間は休んで、ということになったようです。

早く登校することで流行してしまうくらいなら学級閉鎖になってそこで流行を断つ方が感染者数は減るってことなんじゃないでしょうかね。
最近インフルエンザが毎年のように流行りますが、以前は流行する年としない年がありました。
タミフルのせいで毎年流行るようになったのかもしれないですね・・・。皮肉なことですが。

まんまるお月さん

> 予防接種は保険診療ではなく、自由診療なのでその病院が決めた料金でOKだから額がまちまちなんですよ。
> 子供さんは接種量が少ないので2回打つほうがいいけど、毎年打っているなら1回でいいという先生もいらっしゃいます。
>

なるほどぉ~!
毎年打ってるので、1回でイイってことにしておきます^^

> 出席停止日数は以前は解熱してから2日たてば登校OKでしたがタミフル・リレンザなど抗ウィルス剤を飲むと早く熱が下がってしまいますが、まだウイルスが鼻の粘膜などから排出されている状態なまま学校に行くことになって流行の原因になっていると厚生労働省が分析したんです。
> だからいつ熱が下がっても発症して5日間は休んで、ということになったようです。
>

なるほどぉ~!
分かりやすいご説明ありがとうございます☆☆☆
以前は、まだ感染源があるのに登校してウイルスが広がってたんですねぇ

> 早く登校することで流行してしまうくらいなら学級閉鎖になってそこで流行を断つ方が感染者数は減るってことなんじゃないでしょうかね。

そうですねぇ~
5日間休むことでウイルスが広がらなければ、学級閉鎖にもならないかもしれないですねぇ

> 最近インフルエンザが毎年のように流行りますが、以前は流行する年としない年がありました。
> タミフルのせいで毎年流行るようになったのかもしれないですね・・・。皮肉なことですが。

流行らない年は、熱が下がるのに4~5日かかって、
ウイルスが消えてから登校や出勤してたんでしょうかねぇ
タミフルのせいで・・・ほんと皮肉ですねぇe-263

No title

昔は流行は10年に1度とか言われてたんですよ。

毎年のように流行といわれているのは簡易キットで検査できることによって軽症でもインフルと診断出来るようになったのも原因かもしれません。
検査キットがないときは熱が高いとか全身症状が強い、とか症状で診断をつけていたんで。
軽い症状なら風邪と診断されていたと思いますし。

でもやっぱり最近の流行は速く解熱するからと安心して早く登校・出社しすぎてることにあると思いますね。

まんまるお月さん

インフルエンザっていう病名も、昔は聞いたことがないように思います
何年か前に新型が出てから、更に流行り出したような…
そう言えばその冬、うちの子供たちも時期はズレてインフルにかかり、
二人とも保育園を1週間休んだように思います
当時はフルで仕事をしていたので、ダンナや実家に預けたりして、
実家からの通勤が大変だったのを思い出しました

5日間になったことで、イイ結果が期待されそうですね^^

No title

うちも来週1回目予防接種受けに行くよ。
いつも行ってる小児科。
1回目6000円!
2回目3000円!
って高すぎ~(>_<)

なつさん

高っ!!e-451

1回6,000円って!!e-330

うちは、1回目は3人とも3,500円×3人分
2回目は多分1人1,000円やったと思う

話に聞くと、1回1,500円で、子供も1回でイイって病院もあるみたい
なつちゃんとこ、それ高すぎちゃう!?

No title

間違えてた。
3600円やった。
6000円は前に受けた不活化ポリオの値段やったわ(^^ゞ

なつさん

おぉーー!
それはよかった♪

それにしても、不活性は高いねぇ!^_^;
健康には代えられないけどね(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム