カノン~ペダルを踏むところ

今日は、レッスン♪

教室の前に着いたとき、中から先生が弾く『カノン』が・・・
うつくしい~~~!!
あんなふうに弾きた~~い!!

いつもなら、「教本」と「好きな曲を1曲」のペースでやっていたところ、
今は2曲、『カノン』が長引きそうだったので、クリスマス曲も平行してレッスンしてもらっているので、
ツェルニーの時間が取れなくて、、、
次回、ツェルニー2曲から聴いてもらいます♪


クリスマスキャロル・メドレー
~もみの木~あめのみつかい(あら野のはてに)~ひいらぎ飾ろう~

2曲目の『あめのみつかい』まで両手でペダルを踏まずに♪
『あめのみつかい』は教会の賛美歌で、子供の頃から大好きな歌♪
♪グロ~~~~~~♪ってとこの指使いがまだ不安定で、
自分で指番号を、あーだこーだと迷っていて、、、
先生に、「こう弾きましょう!」と決めていただいた動きが、しっくりいきました♪

次は、ペダルを使えるところは使っていきましょう♪
そして、3曲目も両手で・・・


カノン Andantino(=72)
ペダルを踏んで、=50くらいで最後まで練習してきた
基本、2拍に1回、ペダルを踏んでいて、
それだと、16分音符が続くところが音が濁っていて、ぼや~~んてしてる
スタッカートのところも、ペダル踏んだままだと分かりにくい
音がクリアに聴こえるように、スタッカートを生かせるように、、、
最後のクライマックスは、もう1拍ずつ踏んで!
自分の耳で聴きながら、指示いただいたところでペダルを踏んで練習すること♪
次の2週間で=60を目指してみようかなぁ


今年のレッスンも、残すところ、あと3回・・・
年が明けてからは、新曲でスタートできるかなぁ
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスンお疲れさまでした。
私もレッスンに行くと先生が私のレッスン曲を弾いてらっしゃいます。
全然違うなあって思いますね。

カノン、ゆっくり丁寧に練習されてるですね。
私は慣れるとついついスピードが上がってしまい、雑な演奏で細かいところが進歩しなくなってしまいます。
私ももう1度ゆっくりきちんと弾く練習します。

私も多分今年はあと3回・・・1つくらい合格できるものあるかなあ~。
頑張りましょう^^

まんまるお月さん

ゆったりとしたキレイな曲なんですが、後半の伴奏が16分音符であわただしいんです(^_^ゞ
だんだんと複雑な動きになってくるので、ゆ~~~っくりから指の動きを慣らしていってます^^

前まで速度表示をほとんど無視で練習していたので、
弾きやすいところは速くて、弾きづらいところは遅くて、テンポが不安定でした^_^;
カノンはかなり背伸び曲なので、片手も両手もメトロノームでゆっくりから練習してます♪

発表会の話は、今産休の先生が復帰されてからになるそうです♪
私のなかで候補はありますが、先生と相談したいと思います(*^^*)♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム