七宝焼き体験

今日は、小中幼PTAの母親部会で工芸体験

他の小学校のお母さんが講師として来ていただいて、
『七宝焼き体験』

私が最も苦手とする工作
どうなることやら・・・

いろんな色のガラスの粉を溶液に混ぜて、
筆で型に乗せ、
ピンセットでトッピングをしていく

講師の方の自前の電動釜で焼き上げる
DSC_0484.jpg 

焼く前の状態と、焼いた後では、溶け具合とかで変わってくるらしい
「上手いことできそう」と思ったものが、焼くと、そうでもなかったり、
「これは失敗かな・・・」ってのが、案外、上手くいったりするそうで、、、
出来上がるまで、どんなふうになるか分からない・・・
それが楽しみだとか、、、

一つ一つ焼き上げるので、時間はかかったけれど、、、

お粗末ながら、私のできあがり、、、

クリスマスツリー型ブローチ
DSC_0488.jpg 
第一作目なので、適当に溶液を塗り、適当にトッピングして、、、もう、どうにでもなれぃ!って、、、
そしたら案外、私にしては可愛らしいのが出来上がり、少々お気に入り♪
他のお母さんに、本心かどうかは定かではないけれど、
「なんか北欧チックでカワイイ! ムーミンの世界みたい」
なんて言ってもらえて、、、
お世辞でもウレシイです!! ありがとうございます♪ 最高の褒め言葉です♪
私、ムーミンの世界、大好きなのです

ネックレストップ
DSC_0489.jpg 
これは二作目なので、今度こそ考えて作るぞ!って意気込みで、、、
でも、思ったような出来上がりにならず、なんか変・・・
ま、そうゆうもんです・・・

こんな機会でもないと、こんな工芸体験もできないので、イイ体験になりました
関連記事

テーマ : PTA
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスツリーのブローチ、素敵です!!
絶対、皆さんお世辞じゃなくて、本心ですよ。
かわいい~です。

私も昔々、PTAで陶芸をした事ありますが、何もわからず作った試作品は大成功で、もっと形を良くしようと、細部まで拘って作った力作の2作目は、焼くと割れてしまいました・・・。
まあ、そんなものですね、ピアノも力むとダメですしね。何事も、欲が無いのがいいのかも。

No title

ツリーめっちゃかわいいやん!キャンディーひっくり返したみたい!
ペンダントトップも実際つけてみたら栄えそう!
七宝焼き、1回してみたいのよね~
PTAでそんなこともするんやねぇ。。。

すももさん

ありがとうございます♪(*^^*)
そう言っていただけると嬉しいです♪
なんせ、こういうの大の苦手ですから…

欲を出すとダメですねぇ^_^;
ビギナーズラックみたいなもんですかねぇ(^_^ゞ

すももさんもPTAで陶芸をされたのですね^^
2作目は気合い入っちゃいますよねぇ

なつさん

ありがとう♪(*^^*)
こういうの専門のなつちゃんにそう言ってもらえると、
なんだか自信がつくよ♪
適当にトッピングしながら、「あっ…雪にしよう!」って、
白を並べてみて、あとは何も考えず適当に色を散りばめて…

2作目は、MIが好きそうかなぁって、MIにあげたら喜んでくれたわ(^_^ゞ

PTAのこの会、学校を越えて母親同士仲良くなろう…みたいな会で、、、
いろいろ出番があるのよ…(>_<)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム