初・マンモグラフィ!

天王寺にある、初めて行くクリニックで、今日は乳がん検診

よく、「すっごく痛い!!」って聞くけど、叫ぶくらいやろかぁ・・・

って、緊張ドキドキしてたけれど、、、
痛みには強い方なのか、すっごく痛い!って思い込みすぎか、
確かに痛かったけど、ま・・・耐えれる範囲だったよ
出産のほうが、数百倍も痛かったよ
もし生んだことなかったら、痛かったかも・・・

結果は特に異常なし
、、、だけど、姉が二度の再発と2年前の転移のこともあり、
家族で誰かがかかっていれば、発症率も上がるってことで、
無料クーポン対象外だけど、エコーもすることに、、、

男の先生で、いろいろ乳がんについてお話くださって、、、
アメリカでは、保険対象外で、がんにかからないようにと、
前もって全部乳房をとってしまう予防法?もあるらしい
日本ではそこまでする必要はないって考えで、、、

いろいろ親切丁寧に教えてくださるので、気になる娘のことも聞いてみた

「小3の娘なんですけど、右のお乳のところがコリコリして、 『痛い』って言ってるんですけど、、、」

「あぁ、それは発育の状態です
しこりは1cmできるのに約7年かかるので、10代の子が発症するのに、
いつからしこりができ始めるねん!って話になりますから、、、」

あぁ~よかった
10代って、、、娘はギリ1桁だし、、、
やっぱり成長してるのね

残すは、今月後半にある大腸がん検診
採便用の棒を便に付けて採る方法なんだけど、
今からシュミレーションしたりしてるけど、なかなか成功しなさそう
みんな、どうやって採ってんだぁ!?

それに今日は、18時から、MIとRYの歯科検診
歯に茶渋が付きやすい2人
白い歯にしてもらいましょう♪
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乳がん健診と子宮ガン健診は絶対受けたほうがよいと思いますからよかったですね。
私は2年に1回マンモグラフィーやってますけど、かなりの貧乳なのに痛くはないですね。
エコーは毎年してもらっています。
子宮ガンも出産以来ずっと・・・やっぱり自覚症状が出る前に発見することが最善ですしね。

本当に小さければ簡単な切除だけで終了、となることもあるんですし。
子供たちのためにも母は健康でなければ!
大腸がんはまだやったことないんですよね~。
採便方法は便器に逆向けに腰掛けて水のないところに便が落ちるようにすると洋式でも採りやすいみたいですけど・・・。
うちのトイレの便器はどっち向けにしても水につかっちゃうからどうしようかな?と思ったりします・・・。

まんまるお月さん

健診と言ってもどこで受ければイイかとか全く無知だったので、
今回のクーポンのおかげで、何かあったらまずここに…って思えるようなクリニックに出会えてよかったです♪

そうですよね!!
母は倒れてる場合じゃないですよね♪

採便、うちのトイレもストンと水に滑り落ちちゃうんです^_^;
汚い話ですいませんm(_ _)m
割り箸かなんかですくいあげて…って水に浸かるとダメなんですかねぇ^_^;

全部異常なしで、気持ちよくまた1年を過ごしたいです♪

No title

マンモ、私が前に受けた時はまだ独身時代だったからめっちゃ痛かったけど、よく考えたら授乳で鍛えられてるから前ほどは痛くないのかも。ATSUは二人も産んでるから、おっぱいも強くなってたんだろな(^^ゞ
大腸がんの検便、2.3日前のと当日のと2回取るよね?
私は当日プレッシャーからなかな出ず、とうとう時間が来てしまい、翌日持っていくことになったよ。。。(^^ゞ
いざ!と思うとこれが難しいのよね~

No title

私が前に受けた時はまだ独身時代だったからめっちゃ痛かったけど、よく考えたら授乳で鍛えられてるから前ほどは痛くないのかも。ATSUは二人も産んでるから、おっぱいも強くなってたんだろな(^^ゞ
大腸がんの検便、検査キッドの中に紙入ってなかった?
うちはそれを便器の中に浮かせて、その上にしたよ。後はそのま流してOK。
2.3日前のと当日のと2回取るやつ?
私は当日プレッシャーからなかな出ず、とうとう時間が来てしまい、翌日持っていくことになったよ。。。(^^ゞ
いざ!と思うとこれが難しいのよね~

No title

大腸がんの検便、検査キッドの中に紙入ってなかった?
うちはそれを便器の中に浮かせて、その上にしたよ。後はそのま流してOK。
2.3日前のと当日のと2回取るやつ?
私は当日プレッシャーからなかな出ず、とうとう時間が来てしまい、翌日持っていくことになったよ。。。(^^ゞ
いざ!と思うとこれが難しいのよね~

なつさん

紙は入ってなくて、二日分採る用の棒が2本だけ…

4日前~当日までで2日分、最悪出なければ1日分でイイみたい

どうやっても水に落ちるのよねぇ^_^;
滑って行かないようにトイレットペーパーで柵をつくるか!?
あれこれ悩んでます(>_<)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム