カノン~見通し明るい♪

今日のレッスン♪


ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション
80.歌劇「プレチォーザ」からの主題
先週からの持ち越しで、この2週間も、片手で弾いてから両手練習してきた
その甲斐あってか、一発でマル

81.ドイツの歌
アウフタクトが2小節ごとにあって、そこだけスラーから外れた音になってるので、
少々弾きにくい曲だった
左手8分音符1つの間に、右手がターンのような4連で、硬い音になってしまってる
ゆっくり弾くとこから始めて、だんだん速くしていって、、、
そしたら、やわらかい軽い音になって・・・♪
2回弾いて、なんとかマル


カノン
この2週間で、なんとか最後まで両手で通して弾く練習をして、、、
速度表示では=72のところ、=40で両手練習してきた
後半つまづきつまづきで、先生に聴いていただいて、
「2週間で、ここまで弾いてこられて、すごいです♪」
と、おっしゃっていただき、
「ゆっくりと仕上げていく感じかなぁって思ってましたが、
これじゃあ、年内に終われるかも・・・ですねぇ♪
あとは、テンポをどの辺まで上げていくかってとこですねぇ♪」
うわ~!嬉しい!!
年内は少し諦めてたとこもあったので、そう言っていただけて、
さらにヤル気UP!!

テンポを上げていくことを考えて、大きく移動するところは、
次の音に早めに移動して準備する練習を!
最後の「ff grandioso」になってからのクライマックスは、
「曲はもう終わるけど、まだまだ弾きたいね~ん!!って、
最後のアガキってくらい、これでもか!!ってくらい、
堂々と、思いっきり弾くこと♪」


クリスマスキャロル・メドレー
<もみの木~あら野のはてに(あめのみつかい)~ひいらぎ飾ろう>
全体の片手練習と、「もみの木」までの両手練習をしてきた
両手を聴いていただいて、それ以降の左手に合わせて、先生がメロディを・・・♪
合わさると緊張して、つまづいてしまったりもあったけど、なんとか弾けて、、、
これも、少しずつ両手、進めていこう♪


最後に、ハノンの練習の仕方を教わって、、、
ここに書ききれないほど、たくさん為になるナルホド!!があって、
これはまた次回へつづく・・・♪


ずっと悩んでたハノンの練習方法や、「カノン」も見通しが明るい感じで、、、
あ~~~!! 早くピアノが弾きたい!!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です^^
練習の成果がレッスンでしっかり出たんですね。
こういうときはすごく手ごたえあって楽しいですよね^^

どんどん前へ進んでらっしゃる感じですよね。私はすごくゆっくりなので・・・今の曲も4ヶ月になりますがまだ弾いてるし。

私も今はすごくピアノが弾きたい気分なんです。
落ち込むことや心配事があるから余計そうなのかもしれません。
一時でも嫌なこと忘れて集中できるものがあるのはありがたいことです。

ハノン、最初はすごく難しく感じたんですが、最近は毎回合格できるようになってきました。
私も持ってるハノンは練習方法が最初に載っていて、それが先生のおっしゃるのと同じなんです。
だからいろんなリズムで弾いてみたりしてるんですよ。
がんばりましょうね~!

まんまるお月さん

まんまるさんと同じように、私も今回のレッスンは手ごたえがあって、
得るものもたくさんあって、帰りはすごく楽しい気分でした♪

私も最近、あれやこれやと時間に追われているので、
余計にピアノを弾きたくなります♪
どっぷり時間があるときよりも、ちょっとでも時間を作って弾いてる時のほうが、
嫌なことなど忘れて集中して弾けますよね^^

ハノンは自主練で・・・って言われてから、1人で弾いてても、
できてんだかどうだか分からなくて、、、
でも、先生に質問したら、丁寧に教えてくださって、
気分もスッキリで、早速、毎日やってみよう!って思ってます♪

こういう気持ちを、こうやってブログで共感できるピアノ仲間がいて、
心強いです♪
がんばりましょうネ♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム