テンポに忠実に♪

前まで、メトロノームを使うとカチコチな演奏になってしまうと思い込んで、
譜読みのときや、レッスンでテンポの揺れを指摘されたときに使うぐらいで、
あとは使わなかった
私自身、この「カチ、コチ、カチ、コチ、、、、、」
の音が、少々・・・苦手なようで、、、
「ピ、ピ、ピ、ピ、、、、、」のやつがいいなぁ・・・でも今のが使えるのでガマン、、、

でも、先週のレッスンで、
『ツェルニー 初歩者の・・・』の78番を、「C=96で弾けるように・・・」って指示があってから、
譜面の左上に記される速度表示(Allegroとか)って大事なんだなぁって、
今更ながら、気にするようになって、、、
友達の、「始めはカチコチな感じになっても、あとで変えていけばいい」って言葉が頭にあって、
今では、どの曲もメトロを使うようになり、、、

自分の知ってる好きな曲なら、ある程度どんなテンポかは分かるけど、
こういう練習曲のテンポって、いつも自分が弾きやすいテンポで今まで弾いてた

この「C=96」の曲は、「Allegro moderato」
メトロでは「96=moderato」
「Allegro」が付くと、ほんとは もちょっと早いのかなぁ
でも、「96」でも充分早い!
1小節全部16分音符のところもあって、ここが遅くなりがち、、、
今まで、「66」ぐらいで弾いてたみたい・・・
すぐには「96」ではムリなので、徐々に上げていって、
今日は「92」で弾けた!! あと もうちょい!!

次の2曲は、の「Allegretto」と「Andantino」
「8分の・・・」は「♪」にカチコチを合わせるんだろうなぁ
そうなると、「Allegretto=108」で、カチコチの速さは結構早い
でも、「8分の・・・」なので、曲自体は結構スローでキレイなメロディ
こんなにスローな曲なのに、メトロはこんなに早くて、なんか不釣り合いな感じ・・・

で、「カチ」で「♪3つ」入るように、「=40」に設定
うん! この方が弾きやすい!

「C」や「」の曲でも、「カチ」を「2拍に1回」とか、「1小節に1回」とかにすれば、
少しはカチコチな演奏にはならずにすむかなぁ 

テンポに忠実に・・・
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

メトロノームで、練習なさっているのですね。
私は、カチコチを使っていましたが、
飼い猫にパシッと止められてしまうので、やむなく、ピピを買いました。
クリップ式で、襟元に留められるので、よく聴こえ、なかなか良いですよ。
最初は、確かにカチコチな演奏ですが、ある程度しつこく!カチコチ弾いていると、体に頭に速度が染み渡るようで、使わなくても、
大丈夫になりますよ~。
それから、表情をつけます。
「アレグロ モデラート」とは、アレグロと、モデラートの
中間の速さで、という、曖昧な速さです。
速度表示をあまり無視すると、変ですが、あまり忠実でなくても
良いみたいですよ!(^^)!
(私は、技術的についていけないので、目標速度になることがよくあります(^_^;))
「2拍に1回、4拍に…」は、う~ん??
カチコチが消える機能がついてなければ、、
速度の調整は、30ぐらいが限界でしょうから、無理があるのでは??
私の解釈が違ったら、ごめんなさい(^_^;)。

きょろぴ~さん

そうなんですよぉ~^_^;
メトロノームは40が限界なんですが、結構遅い速度って合わせにくかったりします^_^;
なので、なんでもかんでもは無理がありますねぇe-263
曲はスローなのに、8分音符を刻むカチコチが早く感じるときは、その手を使おうかと思います^^

曲はある程度弾けても、速度表示の速さは、もっと弾き込まないとたどりつかないです^_^;
なので、いつも目標速度も低い設定です^_^;
でも自分の弾きやすい速度ではなく、できるだけ速度表示に近づけていきたいなぁって意識するようになりました^^

クリップ式のピピ、いいですねぇ~~♪
やっぱり私もほしくなりました!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム