ハノンは自主練習に♪

今日はレッスン♪

『ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション』
先週の引き続きが3曲、新たに1曲を練習♪

『カノン』は、先週のレッスンで定まった指番号で、片手ずつ、なんとか最後まで練習♪
3ページの曲で、1ページ目は何とか両手で弾けても、
2ページ目、特に後半からは、両手ともややこしい・・・


この『ツェルニー 初歩者・・・』が終わっってからの曲集
ココ最近、悩んでいたけれど、先日の弾き合い会で、持っている曲集でやろうって決心がついて、
家にある曲集やハノンを持っていって、、、
ハノンは、先生でも今でも使ってらっしゃるそうで、指の練習になっていいそうですが、
レッスンで時間を費やすのも、時間がもったいないので、
自主練習に使いましょう♪ってことになりました
明日から、少しずつハノンで自主練、進めていこう♪


☆ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション
75.スイスの歌
つながったスラーのフレーズに気をつけて、
アウフタクトの出だしも「mf」で弾き始めて、

76.ベートーベンによる主題
強弱に気をつけて、左手の和音を押さえたままのところが弾きにくかったけど、
なんとか、

77.歌劇「愛の妙薬」中の主題
このスタッカートの曲、私に合ってるそうで、、、
キレイにリズムよく弾けました

78.歌劇「シンデレラ」からの主題
テンポが最初と最後で、ぜんぜん違ってしまってて、、、
=96で、練習しておくこと!


カノン
片手ずつ聴いてもらって、、、
指の届かないところは、手を傷めない程度に、
無理せず、指を離して弾いてください♪
次回までに1ページ目までを両手で聴いてもらって、
あとは もうちょっと片手をみっちり練習♪

クリスマスの弾きたい曲、それまでにこの『カノン』終わりそうにもないので、
『カノン』とクリスマスの曲、平行してやっていこう♪


持ってる曲集、結構使えそうな曲もあって、今のツェルニーが済んだら、
先生に段階を踏んで選曲していただいて、知らない曲にも挑戦♪
いつも「自分で弾きたい曲を弾く」とは違う、知らない曲での新しい発見が楽しみ
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!(^^)!

こんにちは!(^^)!
ピアノの弾きあいの投稿も拝見しました。
手持ちの曲集を活用なさるのですね。
色々な作曲家が載っているのは、楽しいですよね。
楽しみですね。
私も、大体、1つは、テクニックを勉強する曲と、
自分の弾きたい曲と2曲で弾いています。
以前に、年代別とか言いましたが、
全部弾こうとするとやっぱり飽きてしまうし、長い時間かかってしまうので、大体、数曲弾いたら、違う作曲家の本になります。
最初、お金がかかってしまいますが、順繰りにまたその曲集を使うので、そのあとは掛かりません。
でも、ハノンをやられるので、その曲集を活用するのは、
よいのでは!(^^)!と思います。
私はテクニックを1冊ガマン?してやれば、あとは、好きな曲~!(^^)!ですね。その方が長続きする感じです。
長くなりましたが、がんばって
くださいね♪

きょろぴ~さん

きょろぴ~さん、いろいろありがとうございます♪
古典とかロマン派とか、時代の区別なんだってことさえ知らなくて、
勉強になりました♪(^.^)
そうですねぇ…各時代の作曲家を一冊ずつ順繰りにやるのもいいですねぇ♪
ハノンをすると言っても自主練習なので、
レッスンでするテクニック的なもの、、、
ツェルニーみたいな練習曲、ですかねぇ…
私もイメージでは、教本的なのが1冊あって、好きな曲を1曲ずつ♪
っていうのが、弾いていて楽しいし続くだろうなぁって思います♪
ちなみに、きょろぴ~さんのテクニックの本は何をされていますか?
私はまだまだこれからなので、真似なんてできませんが、
参考までに…♪(*^^*)

はじめまして(*゚▽゚*)

「ぴあのすく~るSan's」のなかつかです。
コメントありがとうございました。

>『ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション』

これ持ってて使いたいんですが、なんとなく譜ヅラから考えて、大人向きのような気がして・・・。
ツェルニーですが編曲が多いですね。

ハノンはうちの生徒もやってるし、私もいまだにやってます。
同じ練習を何度もさせることもある(ーー;)
音階・アルペジオはたまにやるといい練習となります。

pianoschoolsans(なかつかさきこ)さん

なかつかさんには、以前、娘が「5月のそよ風」を始めたって記事で、
初めてコメントいただいて、時々ブログも拝読させていただいてました♪

初心者の私にとって勉強になる記事ばかりで、とても参考になります♪
「ツェルニー初心者の…」は、短い曲ばかりですが、
とてもキレイな曲や、舞曲などもあって、私はとても気に入ってます♪

ハノンは今のところ自主練なので、できてるのかどうだか分からないのですが、
つまずいたときは先生に相談しようと思います♪

これからもよろしくお願いいたします♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム