絵本作家・長谷川義史さん

今日は、連合PTA教育講演会

PTA役員はできるだけ参加してください、と言われ、しぶしぶ・・・
ま、ここが地元の絵本作家の方だし、どんな方だろう・・・

席も満席で、固定イスじゃないので、「もっと前につめてくださ~い!」って、
あとから、どんどんお客さんが来る
子供たちも来てたりして、退屈したりしないのかなぁ

な~~んて最初の最初は思ってた

だがしか~~し!!

ほんっっっと!! おもしろかた~~!!
わらった~~!! たのしかった~~~!!
うちの子たちも、連れてくればよかった~~!!(お父さんとお留守番・・・)
ぜったい子供らも笑えたはず~~!!

絵本もおもしろいし、長谷川さんのトークも、そこいらの芸人よりおもしろい!!


DSC_0391.jpg 

長谷川さんのホームページはこちらをクリック
是非みてみて!!

今まで気にしてなかっただけで、この方の絵本、私も読んだことがあるみたい
子供たちのほうが、「知ってる!知ってる!」って、、、

小さい頃から絵を描くことが大好きだった長谷川さん
小学校の頃の図画工作の先生の教えで、絵を描くのはいつも太筆で、
ほんと長谷川ワールドな、独特な絵

このホールの辺りが、ほんと長谷川さんの育った町だそうで、
トークを交えながら読んでいただいたのが、、、

『串かつ よしこさん』
言葉遊び、だじゃれ的で おもしろい!!

デビュー作 『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
過去のことをずーーーっと聞いてくる5才の子供、最後は自分の未来を思う・・・
これもしつこいとこが おもしろい!! でもなんだか泣けた~~!!

『てんごくの おとうちゃん』
長谷川さんが小さい頃に亡くなられたお父さんとの記憶を残すために描かれた絵本
笑えるけど泣けたよ~~!!

『いいから いいから』 長谷川さんが、実際、大きい紙に墨汁で、
太筆を使って絵を描きながら、話を進めてくださった
これまた、上手いこと絵の表情を筆で変えながら、おもしろい!!

『おかあちゃんが つくったる』
お父さんのことを描いたなら お母さんのことも描こうか・・・と、、、
ネタのようでネタじゃない、ほんとにあった話
お母さん、おもしろすぎる!!

『じゃがいもポテトくん』
じゃがいもの家族、離れ離れになって、、、
オチが おもしろ~い!!


この6冊の絵本を読んでいただいて、、、
長谷川さんの絵本に、トークに、人柄に、、、
もう、ファンになりました!!
前からファンだったお母さんや子供たちは、
色紙や自分が持ってる長谷川さんの絵本を用意してて、サインしてもらってた
最初はしぶしぶだったのに、、、来てよかった~~~!!

これから図書館で長谷川さんの絵本、いっぱい借りよ~~!
借りるのもいいけど、長谷川さんの絵本、ほしくなったよ~~!!
関連記事

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム