ミリオンダラー・ベイビー ほか

ミリオンダラー・ベイビー(2004 Million Dollar Baby)
こんなにも泣ける映画とは思わなんだ! もうラストは号泣!
前半はボクシング映画で、女性ボクサーと老トレーナーでタイトル戦まで上りつめる
2人が組んだことから、口には出さないけど、疑似親子のような関係に…
行方不明の父を想うマギー(ボクサー)
娘と音信不通のフランキー(トレーナー)
この映画はここでは終わらない! 後半からが見所!
アイルランドの原語、ゲール語「モ・クシュラ」"愛する人よ、お前は私の血"
元ボクサーのスクラップ(M. フリーマン)のナレーションが要所要所にあって、
それは誰かに語るような話し方で、
なんだか過去を振り返って話しかけてるような…
その意味が、最後の最後のセリフで分かった
窓越しに映る後ろ姿はフランキー?
スクラップからフランキーの娘ケイティに宛てた手紙?
もう号泣!! いい映画に出会った!! 二度め観ても感動!!

A.I.(2001 A.I. Artificial Intelligence)
Artificial Intelligence 人工知能
不治の病にかかった少年マーティンの代わりに、
夫婦に与えられた少年型ロボット、デイヴィッド(H. J. オスメント)
マーティンが奇跡的に治り、ママはマーティンだけをかわいがるようになる
ピノキオを人間に変えた青い妖精、ブルーフェアリーを探し求めるデイヴィッド
海の底でブルーフェアリーを見つけ、
「ぼくを本物の人間の子にしてください」と願い続け、
氷河期を越え、2000年の時が経つ
眠りから覚め、ブルーフェアリーへ願い事、
「ぼくを人間の子にしてください、ママに愛されて一緒に暮らせるように」
1日だけ願いが叶い、ママと一緒に永遠の深い眠りにつく

ロード・トゥ・パーディション(2002 Road to Perdition)
12才の少年マイケル・サリヴァン
2人の息子の父、マイク・サリヴァン(T. ハンクス)
ボスのジョン・ルーニーから息子のように愛されていたマイク
実子コナーはマイクに対して嫉妬と憎悪を膨らませ、マイクの妻と次男ピーターを…
マイケルとマイクは親子でコナーへの復讐の旅にでる
死人の写真を撮る記者マグワイアに父が撃たれ、マグワイアに銃を向けるマイケル
パーディションへの道、悲しい結末
マイケルは残された犬を連れ、道中お世話になった農家へ…

バビロンA.D.(2008 Babylon A.D.)
傭兵トーロップは、マフィアのボス、ゴルスキーから、
オーロラという若い女性を宗教団体ノーライト派の修道院から、
6日間でアメリカに運んで欲しいと依頼を受ける
入国不可能な祖国に戻れることから、彼にとって新しい人生のチャンス
修道院で、運ぶべき美少女オーロラと、付き添いのシスター・レベッカと対面
道中、武装部隊が襲いかかり「お父さんの命令だ」とオーロラに告げる
生まれもって特殊な能力を持つオーロラは、長くは生きられない試作品
新しい命を生むようプログラムされていた

ゼロ・ダーク・サーティ(2012 Zero Dark Thirty)
ウサマ・ビン・ラディンの捕獲・殺害ミッションに挑む特殊部隊を描いた、
当事者の証言に基づく物語
9.11テロのビン・ラディン捜索チームに抜擢されたCIA分析官マヤ
同僚が自爆テロに巻き込まれ、マヤは執念でターゲットの居場所絞り込む
彼女が断言する確率100%に誰も同意せず、上層部や国家の決断待ち
9.11から10年、 アメリカ軍による奇襲作戦が決行され、ビン・ラディンは射殺
マヤは遺体が収容されたパキスタンの基地で、その死を確認する
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム