9月のクラス発表会

あと2ヶ月ちょいのクラス発表会

選曲し始めたのが5月
本番まで4ヶ月しかなく、ガッツリ譜読みする時間と余裕も無く、
ポピュラーでもいいかな~、と・・・
そもそもポピュラー曲を弾きたくて始めたピアノだし・・・
それも、さらっと弾けそうな・・・
ポピュラーゆうてもピンキリ、むずいものはムズい!!
過去曲で日の目を浴びてない曲たちから選曲しようと、
候補を3曲ほどあげてみた

ノクターン20番、、、すっごく苦労したクラシックなのに、人前では未発表
カノン、、、こちらも、苦労した割には、人前で未発表
花のワルツ、、、前の先生での最後のレッスン曲、おんそうずで演奏した曲

スマホで自分の演奏アップを聴きながら、どれにしようか考えようとしていたら、、、


ガーン!! ショック!!
カノンの自分の演奏を削除してしまったじゃないの!!
せっかく弾けた記録として残していたのに・・・

これはきっと、カノンをも一度、今の先生で教わってリベンジしろってことなんだわ!
で、先生に相談したら、前回のこともあるからか、「これは難しいですよ!」と・・・
まぁとりあえず、再譜読みしてみたら、超ゆっくりだけど、指がなんとなく覚えてた
指番号は先生と相談して、前のままだったり、ここはこの方がいいって変えてみたりで、
なんとか形になりそう♪
ソロは「カノン」に決まり!

連弾は、今回は相方が選曲する番
ムスメちゃんのピアノがらみで譜面があった、浦島太郎の「海の声」
毎回毎回、テンポアップ、テンポアップで、テンポに追われてた曲だったけど、
今回は、しっと~り、ゆった~り、気持ちよ~く弾けそう♪
他の生徒さんたちも、クラス発表会ってこともあり、ポピュラー曲が多いらしく、
はやりの恋ダンスの「恋」を弾く子もいるらしい♪

私のメンタルの弱さを察してか、
先生「本番は楽譜置いていいですよ、暗譜より中身に集中して弾きましょう♪」

月10日ほどの休みで、練習時間の確保に苦労しつつも、
地道に、地道~に、細く長~く、続けていけたらいいな
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

atsumiryさんお久しぶりです~
お仕事頑張られてますね!
暑くなってきたので体調管理に気を付けて下さいね~

発表会の曲決まったのですね!
「カノン」ですか♪連弾曲もゆったりしていて心地良さそうです。
ぼちぼち、マイペースで頑張ってください(^^♪
次にお会いできるのはいつかわかりませんが、また聴かせてくださいませ♪

Re: amyさん

amyさん♪お久しぶりです~!
なかなかブログも書けず、気が付いたら広告でちゃってましたわi-229
蒸し暑い日が続きますよね~
睡眠と水分をしっかりとって、この夏を乗り切りましょう!

カノンは前の先生でレッスンだけで終わってるので、
今の先生での本番に向けてのレッスンでどこまで仕上げられるのか、
不安でもあり楽しみでもあります♪
その分、連弾はゆったり楽しみたいですわi-179
残念ながら今度の練習会には仕事で参加できませんが、
いつかまたamyさんとお会いできるのを楽しみにしていますi-185

お久しぶりです

こんばんは。
お久しぶりです。
お仕事お忙しく頑張られているご様子。
ピアノも続けられていてよかった(#^.^#)!!
発表会の曲が決まったのですね。
カノン、頑張ってくださいね!
毎日暑いので、お体お大事にお過ごしくださいませ。

Re: きょろぴ~さん

きょろぴ~さん♪お久しぶりです~!
ピアノに触れない日が増えましたが、なんとか続けられてますi-229
発表会もこんなんじゃ出れないかとも考えましたが、
過去曲なので、指もなんとなく覚えてて、
大好きなカノンを発表できる機会が持てて良かったです♪
暑い!ってだけで疲れますがi-201
お互いこの猛暑を乗り切りましょうね!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム