5才6才でも、それはイジメ!?

おととい水曜日、夜の学校でのPTA会議

夕方の堤防から、、、秋の夕空
DSC_0389.jpg 

いろいろ議題がある中、 気になるのが「いじめ」について、、、

娘の小学校でも、1学期末に、子供たちにアンケートを書いてもらい、
2学期が始まって、夏休みで何かあったかアンケートをとり、
2学期末にも、する予定とのこと

アンケートって、特にない子は、さっさと書き終わるし、
書くことがある子は、まわりから「あの子、なんか書いてる」と、思われる、、、
と、なんかのテレビで言ってた

娘によると、、、
いじめられた子、見た子は、「どんなことされたか、見たか」を、
特にない子は、「どんなことをされるとイヤか」を書いてもらうそう
んーーー! いい配慮!


さて、RYは、、、
この前、保育園から、ほっぺたに小さいカサブタを付けて帰ってきた

RYに聞いても、自分でも気付いてないらしく、ちんぷんかんぷんな返答
まぁ、どうしたんやろう・・・ぐらいに思ってて、、、

そしたら、きのうは腕にまたカサブタ、、、しかも痛そうに そこだけプクってしてる
本人も、「???なんでやろ?」

たわいもない会話の中で、RY、、、
「○○くんが、朝会のとき いっつもRYのココ(うで)つねってくるねん!
○○くんのツメ、めっちゃのびてるねん!
ポケットのハンカチも、ピッて落とされるねん!」

それって、イジメじゃないの!?

「いつもお姉ちゃんに言うみたいに、『やーめーて!』って大きい声で言いや!」
「そんなん言って、先生に怒られたらどうするん!?」と RY
「怒られるのはRYじゃない! その子やろ!!」

「先生に言おうか?」
「言ったらアカン!」

娘も「学校イヤ!」って言ってた頃、おんなじようなこと 言ってた、、、「先生に言わんでいい」
なんで先生に知ってほしくないんやろ!?

RYに、「先生に言わんでいいねんな!!」と念を押しても、うなずく、、、
こっそりその旨、手紙に書いて、朝渡そうとポケットに入れた
保育園の入り口で、今日は主任の先生が立っていたので、
息子を見送った後、先生に直接報告した
「こんなことがあるようなんで、朝会のとき、気にして見ていてください」

たかが5才6才の ちょっとしたチョッカイかもしれない
親が些細なことで敏感になりすぎなのかもしれない
でも、今こんな小さいときに人にイヤがることをして何も言われなければ、
いつもの当たり前のことになってしまって、その子のためにもならない!
将来のいじめっ子になってしまう!

まだ相手が子供だと特に、どんな親なんだろう・・・って考えてしまう
子供に、いらんストレスを与えてるんじゃないの!?って、、、
だから保育園で、そんな行動をとるんじゃないの!?って、、、


イヤなことされたと子供が言えば、言わずとも親が気付けば、親が子供を守る
先生に協力してもらえるのなら、先生にも気にかけてもらう
ただ、わが子には、絶対!ぜーーーったい!! いじめる側になってほしくない!!
それだけは、許せない!!
わが子は、人の気持ちが分かる子!
やんちゃなRYでも、お姉ちゃんや友達のことを思いやれる
そんなこと絶対しないって信じてる!!
関連記事

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ん~難しいよな。こういうのって。
どこからがイジメでどこからがケンカ(悪ふざけ)か。
私やったら自分の息子がそんな目にあったら、相手の子の将来のことなんか考えてやらんかも。
「やられたらやり返せ!」って言うかも(^_^;)
昔、気の強い同級生の女子がおって、叩いたら絶対叩き返してきて、私も負けてなかったから、延々叩き合いしてたなぁ(^_^;)
同じ土俵に立ってするのがケンカで、自分は無傷な場所からするのがイジメなんやろな。

なつさん

朝RYから聞いて、私も「何!?」ってなって、私、少し冷静じゃなかったかも・・・(>_<)
どうしても親から目線でRYびいきになってしまってて、、、
その日、先生がその子とRYとで話したみたいで、
RYもハンカチは仕返ししたりして、見た感じだと2人の悪ふざけに見えるよねぇ
でも爪あと残るぐらいにつねられたら、親もだまっちゃいられないって感じで・・・^_^;

この前のPTAの話し合いでもあったけど、中高生になってから「悪いことはあかん!」って教えても遅い!って、素直にきかん!って、素直なうちに「アカンことはアカン!」って伝えないと!って、、、
将来の「イジメ」をなくすには、小さいときから思いやりをしらないと・・・

って、、、やっぱり「イジメ」のない世界って難しいんかなぁ・・・

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!
RY君、気になることをされるのですね。
お子さんが、親から先生に言ってほしくはない気持ち、私にもわかります。
私は、恥ずかしいとか、言いつけたとかそういう気持ちがありました。
でも、atsumiryさんが先生に報告されたのは、正しい判断だと思います。
熱い気持ちを相手の親御さんにぶつけても、最悪、やった、やらないの水掛け論になってしまう危険があるので。
先生は、中立的な立場で見ているし、何より、こういう報告をしてくれると先生は助かると思います。
それに、悪い芽は、早めに摘み取る事が肝心だと思います。
お母さんのこの気持ちがあれば、お子さんたちは、絶対にいじめる側にはならないと思います。


きょろぴ~さん

ほんとに息子から聞いたときは、なんてことを!?なんて思いましたが、
今から思えば、ふたりはよく一緒に遊んでて、先生からしたら、じゃれ合ってるように見えると思います^_^;
その子もまだ手加減とかよく分からないんだと思いますが、いけない行為なのは確かなので、
ちゃんと伝えないと、いつまでも同じことをし続けては、その子も何も分からないままになってしまいますもんね
いじめっ子をなくすには、小さい頃から子供に思いやりを伝えていかないと!って思います
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム