咬み合わせ矯正

小5息子RY、もうかれこれ保育園のころからか、歯科検診では、
毎回、「咬み合わせが悪い、受け口」という結果が返ってきてた

小学生になってからかな? 一度、かかりつけの歯医者の矯正歯科で相談した
知ってはいたけど、やっぱり高額で、保険もきかないしで、あきらめた

見た目はそうでもないし、アイスの棒で治ったって友達もいるし、
RYにもアイスの棒を試してみたり、指をテコ代わりにしたりして、
検診の結果も、スルーしてきてた

ところがね~・・・
このところ、この子のスマイルが、しゃくれてるように見えて・・・
口を閉じてても、きもーち下唇が、いかりや長さん的な・・・
この先、柔道のあの人みたいになったらイヤよな~

ってことで、かかりつけの歯医者ではなく、
本気の小児矯正歯科を調べ、遠くても通いづらいやろうし、
近くの矯正歯科で相談しに、門を叩いたのだった!

はい、高額!!
もっと早く始めていれば、小学生6年間のうちに払い終えればいいところ、
今頃決心がついたもんだから、あと2年弱で払いきらないといけない
中学生にまたぐと、さらに差額を、矯正終了までに支払わないと…
タイミング的にも、乳歯が生え替わるギリギリのタイミングみたいで、
前歯上下で8本が永久歯で、奥歯はまだ生え替わってなく、
矯正中に、奥歯も生え替わってくるので、その都度、調整していかんとあかんとか、
ショッキングなことに、親知らずを全部、抜歯しないといけないとか・・・
受け口は、下あごの成長をストップさせる前歯がないので、
どんどんアゴが発達するとか、、、
それに、受け口だけじゃなく、歯の中心がズレてきてる
下あごが少し左にズレてるのも矯正していくことになる

もう今更、あちこちの矯正歯科をまわって比べるなんて余力も時間も財力もないし、
ここの歯医者さんも良さそうなところだし、
早速、矯正のための検査に入っていくことにした

今はまだ、検査結果待ちで、
その結果次第で、これからどう治していくかの計画を立てるという段階

お金が入り用になるのは、娘の受験からかと思いきや、
切羽詰まって、必要になってしまった

イヤでも働いて稼がんとーー!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですね。
実は長男が中1の時に歯並びが少し気になって上の歯だけ強制したんですよ。
歯が1本少し前にずれてるっぽいだけだったんですが、それでも気になって。
上だけなんで半分で良いと言う良心的なところで、検査代込みで30万くらいだったかな。1年半くらいですぐ終わっちゃったんですけどね。
上下だったらもっともっとお金かかってたなあと^^;

自分が余り歯並びよくないので子供は綺麗にしておいてやりたかったんです。

でも顎の骨の治療も必要となるともっと時間もお金もかかりますよね。
根気がいるかもしれませんが、治療がうまく進むといいですね。
大変ですが頑張ってください^^

Re: まんまるお月さん

歯1本だけでもズレてると気になりますよね
私も歯並び悪くて、食べ物とかその凹みに挟まったり磨きにくかったり、
歯並びが良ければ、そんなこともないんでしょうねi-229

寝てるときだけつけるマウスピースみたいなのを希望したら、
「寝てる間に外れてたら意味がありません」と・・・確かに・・・i-202
もっと早く始めてればそれでいけたのかもしれないですけど、
アゴも咬み合わせもとなると、時間もお金も根気も必要ですわ~

ありがとうございますi-228
子供のために必要経費だと思って、治療代稼ぐしかないですわ~i-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム