心理ワーク

久々に何の用事もない2連休
月に1回あるかないか、
しかも日曜日に1日中、家着で過ごすなんて何ヶ月ぶり!?

てことで、やっと書きたいと思ってたことを書ける2連休2日目の平日

先月、研修に行ってた学校が主催するお茶会があり、
就職支援の営業の若手男性がお茶の師範を持ってるそうで、
本場のお抹茶をたててもらって、和菓子をいただくという会
研修も修了し、それで終わりではなく、横のつながりを大事にしようという企画
今回が第一回の試みらしい
私ら同期の女子5名と、他教室から女子1名

ただお茶飲んで和菓子を頂いて終わりと思ったら、
講師が「ちょっとしたワークをしましょう」と…

1つ目のワーク
紙を配られ「自分が一番、居心地が良いな~と感じる場所、空間、
何でもいいので書いて下さい」
いくつか書いて、その中の1つを1人ずつ発表していく
私が発表したのは「あたたかい場所」

2つ目のワーク
思いつく8つのワードを横に並べて書いていく
隣同士のワードで思いつくワードをその下に書いていく
何も深く考えず、思いつくワードを何度も出てくるのもアリで書いていき、
逆ピラミッドの最後になったワードが、今の自分の心を表すワード

20170213113120d9c.jpg

私の最後のワード「自立」
おーーー!! なるほど!!

他教室から参加の若手女性、すんごくおとなしめで控えめで、
その子のラストワード「自信」
確かに! あなたに最も必要なのは「自信」よ!!
そしてなにより、自分で自分のことが解ってるから出てきたのよ、きっと!


早速、子供たちにも、詳しい主旨は言わず、同じように書いてもらった

20170213113120c13.jpg

小4息子RYのラストワード「がんばる」
ほーー!!確かに!!
1人で留守番する日が増え、
体操もがんばり、空手も次の昇級審査に向けてがんばり、
学校では、1/2成人式に向けて、劇のサメ役のセリフをがんばって覚え、
RYも毎日がんばってる

20170213113120ba8.jpg

中1娘MIのラストワード「友達」
やっぱりね!
2泊3日のスキー学習を終えて、長い時間を友達と過ごし、
部活でもクラスでも、部活が休みでも友達と遊び、
毎日毎日、友達友達…


自立、自立とここ数ヶ月走ってきて、はじめの頃はそうでもなかったのに、
今ここにきて、だいぶとしんどい!!
疲れがドドドーッとやってきた
気を張っていたのが、だんだん周りが見えだして気が緩んできたのかも…

実務者研修も来週から始まるし、無理なくがんばらねば!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム