ホウセンカの種

小3娘の 理科の授業

6月ごろ、ホウセンカを 学校で種から育て、
芽が出てからは、お家で水やりをがんばって、
夏休みには、観察日記も書いて、
今では、だいぶ大きくなりました

ほうせんか 6/11

DSC_0275.jpg DSC_0274.jpg 7/14

DSC_0296.jpg 7/27

DSC_0330.jpg 8/10

DSC_0374.jpg 8/30


ホウセンカの種って、はじけて飛び出すって聞いてて、、、
経験したことないので、どんなだろう

緑の実のようなのを、指でつまむようにすると、、、
DSC_0380.jpg 

実がはじけて割れて、中から種が飛び出して、、、
DSC_0381.jpg

うわぁ~~! ちっちゃい種!
ゴマみたい!!
いっぱい、い~~っぱい 種がとれそう♪

種を収穫したら、学校にいくつか持っていくそうで、、、

収穫、たのしみだねぇ~~♪
関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ホウセンカ・・・懐かしいです。
小学校の理科で育てましたよね。
今も同じなんですね。

うちの子たちはなぜかホウセンカはなかったんですよ。
その種でまた来年も花を咲かせられますね。

まんまるお月さん

まんまるさんも理科でホウセンカだったんですね♪
私は記憶がないので、今回初めて育てた感じです(^_^ゞ
あまりガーデニングのように植物を育てるのは得意ではないですが、
子供のおかげで、イイ経験をさせてもらってます♪(^.^)

こんにちは(#^.^#)

こんにちは(#^.^#)
ほうせんか、立派に育ちましたね。
なつかしい。。私も子供の時以来、育ててないかもしれません。
よく、種をはじけさせて遊びました。
種は、次の同じ学年のお子さんが蒔くのでしょうか(#^.^#)

植物の成長ってあらためて考えるとすごいよなぁ。種からこんなに大きくなって。。。また種ができて。
子供のうちにこういう経験するってとても大事なような気がするわ。
それにしても、大きくなったねぇ(^_^)

きょろぴ~さん

きょろぴ~さんも、ホウセンカ、懐かしいのですね
私は初めての経験で、娘といっしょに楽しめました♪(^.^)
一本でたくさん実ができて、たくさんはじけて種を採れそうです♪
そうですねぇ…来年のために種を集めるんでしょうかね(^.^)

なつさん

ほんとに、毎年この時期、子供のおかげで、
栽培っていう、得意じゃないことも経験させてもらってるわ^^

始めは、プランターがでかすぎるかなぁって感じだったけど、
今じゃ、土が見えないくらい…
ほんと、すごいよねぇ(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム