すべりこみ日本脳炎とDT

4年前、MIが小3の頃、
「MIの13才の誕生日の前日までに2期を受けてください」
と言われていた日本脳炎、そして11才から受けられるDT

まだまだだと思って、でも忘れてはいけないと思って、
案内の封筒を見えるところに置いていた

気付けばMIは中1、今月13才になる
ヤバーい!!
油断してたら、期限まで残すところ、あと2週間
2種類もの予防接種がまだ未接種
1種を期限内に受けたとして、期間を開けたら、期限が過ぎる
そうなると、公費では受けれず、実費?

とりあえず医療機関に予防接種の予約のため電話した
そしたら、日本脳炎とDT、同時に受けれる、と!
あーーよかった~~!!

日本脳炎は一時期、接種を勧奨しない時期があって、
MIも受けるのを差し控えていた
何年かして日本脳炎が受けられるようになり、
RYが3才で日本脳炎の1期を受けるのと同時に、
MIも小1で初めて日本脳炎を受けた
MIが1期の接種が遅れたので、
「お姉ちゃんの2期は、期限が切れる頃の13才になる前に受けましょう
ボクもその時に一緒に2期を受けましょう」ということになっていた

まだまだだと安心しきってたら、いつの間にか13才間近
お医者さん「お姉ちゃん、すべりこみですね~」
はい、すべりこみセーフです
これで2人同時に日本脳炎、完!!

次はRYのDTを忘れないようにしないと!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム