将来の話

子供の将来の夢なんて、ころころ変わるもんだ
今までも散々いろんなこと言ってきたMI
プリキュアとかも含めて…
今、語ってる将来の夢も、また変わるかもしれないことを前提に、
後になって、この時はこんなこと言ってたんだなぁ~ってことで…

小学校卒業時の学校新聞に、6年生一人一人の将来の夢が載る
MIは「看護師になりたい」
前までは美容師だったのに、おー今度は看護師か~
と、この時もまぁ信憑性はなく…

習い事の英語でも、将来の職業がテーマで、
"I want to be a nurse." と答えてた
この時も、まぁ職業として英語にしやすいからだろうと信用せず…

そして一学期の三者懇談、事前のアンケートで、
「将来の目標がはっきりとあるか?」
「はっきりとある」と回答してる
先生に聞かれ、はっきりと「看護師」と答えたMI!
ここでようやく私も「え、本気!?」となる

それでもまだ信用してない私もいて、しばらくその話題には触れず…
私がフルタイムに転職しようかどーのこーので、MIに聞いてみた
「MIは看護師さんになったら、
大きい病院で働いて夜勤とかもするのか、
町のクリニックで、午前診、夜診で、間は家に帰ってくるのか、
どっち?」
「MIは、『メス!』とかやるのはイヤやねん(←手術のことらしい)
おじいちゃんおばあちゃんがおるところの看護師さんがいい」
ほー!そんな具体的なイメージがあるのねー!
学校行けば全般的に実習として経験するんだろうけど、
仕事に就くときに、自分のやりたいことを選択すればいいのだ
「お金貯めて、お母さんと旅行したい! 外国行きたい!」らしい

私が転職を考えるのも、娘の影響、大!!なのだ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MIちゃんナース志望ですか、それは頼もしいですね^^

しかし、ナースは9Kと呼ばれる仕事でして、その中のKの1つは「休暇が取れない」であります。

なかなかきっついお仕事でして、私のようなクリニックに行けば行ったで、ギリギリの人数しかいないのでこれまた自由に長い休みは取れません(T_T)
普通の会社なら盆正月はお休みしっかりあったりしますが、うちなんか年末年始は30日から3日までしかないし、お盆も4日間だけです~~。

会社員の方の方がよっぽどお休みされてるし、このお盆も海外行ってる人も多くてTVでは1週間休み、とか言っていていいなあ~~~と思います・・・。

でもね、でも、ナースはとってもいい仕事だと思います!
仕事自体は好きですよ~。

Re: まんまるお月さん

娘はあまり大変さとか分かってないと思うんですけど、
今のところはプチ本気っぽいです(^^ゞ

9Kって?と思って調べてみたら、
なるほど~!!
よくここまでKが揃いましたねー!(笑)
そんな厳しい条件でも仕事が好きで続けておられることがすごいな~って尊敬です!

会社員のような大型連休なんて取れないでしょうね~>_<
私もお盆は仕事だったんですが、いつも渋滞の主要道路がガラッガラで、
世の中は休みなんだな~いいな~って思いながら出勤してます(^^ゞ
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム