ほんまやー

長崎からのいとこの子、4才女児が、
RYのジグソーパズルの出来上がる速さに驚いて、
「ほんまやー」
自然すぎて何にも違和感がない

いとこが、
「えーっ!『ほんまやー』って言ったー
来阪してまだ2、3日の4才児が、もう関西弁をしゃべった!
それを聞いて、私も、
「ほんまやー!『ほんまやー』って言ってた~!」

それから意識して、人の「ほんまやー」を気にしてたら、
家族中、「ほんまやー」の連発
人の口癖って気になるけど、この「ほんまやー」は全く気にならない
関西人の「ほんまやー」率、かなりあると思う
考えたら、いろんな場面で「ほんまやー」が無意識に飛び交ってる
びっくりしても「ほんまやー」
相づちでも、納得しても、同感しても、「ほんまやー」
他にもあるだろか…
出てこないけど、ホントいろんなバリエーションで使われてる

関西人の「ほんまやー」率が高いからこそ、
来阪して数日の4才児が、何の違和感もないタイミングで、
「ほんまやー」と発する
すごい!!

ちなみに、私も長崎行くと、ヘタクソな長崎弁になってしまう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム