寝る前に1冊

子供たちに読み聞かせをはじめて、はや6ヶ月

きっかけはこちら

娘には 言葉を分かり始めた頃から、寝る前に絵本を読んでから寝る習慣があって、
息子には ひとーーつも読んであげてなくて、これではいけない!と、
親に火が付いて、読み聞かせを始め、
今では、息子も本を読むことが楽しいようで、、、
病院とかの待合室では、前まではオモチャに飛びついていたのが、
最近では、絵本を手に取り、声を出して読んでる

読んであげてるときの 子供たちの目を見てると おもしろい!

RYが保育園で借りてきた、「おむすび ころりん」
昔話によくある、気の優しいおじいさんのマネをして、意地悪じいさんが・・・
最後は、「そのじいさんがどうなったか だれも知らない、、、だとさ、、、」
RYは、この後のおじいさんのことが気になるようで、
数日経っても、RY 「あのおじいさん どうなったんやろなぁ」
RYの頭の中では、絵本の世界が広がってるんだろうなぁ


さて、、、、図書館で借りた本

MIが選んだ本                     RYが選んだ本
DSC_0376.jpg  DSC_0375.jpg

今回は「ミッケ!」があって、早速・・・

「よしおくんが ぎゅうにゅうを こぼしてしまった おはなし」
これは不思議な世界で、、、

「おばけのコッチ」シリーズ、MIのお気に入り
この「あかちゃんのまき」も、笑いながら聞いてる
でも、このシリーズ、字は大きいんだけど、長い・・・
読み聞かせるには ちょっと・・・

「くまのがっこう」は、映画「チェブラーシカ」と2本立てで観たっけ・・・

「ぼく、仮面ライダーになる!」 今回はオーズ編
RYと、まったくおんなじ感じの男の子で、、、わらける

1冊読んでから、「ミッケ!」
なかなか見つからなくて、答えもなくて、、、
でもこっそりスマホで調べてみたら、
みんな見つからないとこは一緒なんだなぁ
知恵袋とかで質問してて、アンサーもあって、、、
RYにはナイショで、お母さんが見つけたってことで・・・

この読み聞かせ、いつまで続くんだろうか・・・
関連記事

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

私も毎晩寝る前に、絵本を読んでいました。
娘が2歳の時に始めて、10歳まで続けました。
娘は10歳で終わりましたが、下の息子にはまだ読んであげていたので、
私は10年間くらい読み聞かせを続けたことになります。
当時、図書館で一人4冊の本を2週間借りる事ができたんです。
だから、2週間毎に図書館に行って、家族4人分の図書館カードで16冊借りていました。
絵本なら、大抵は知っていると思っていたのですが、どんどん新しい本が出ているのですね。
「のんたん」と「おばけのこっち」しか知らないですわ。

ぴよのさん

うわぁ~~!すごい!読み聞かせの大先輩がここにいらっしゃった!!
16冊ですか!!すごいです!
うちも2週間で返却なので、そのついでに毎回借りてます
1人5冊までで、子供2人分の図書カードで、毎回10冊です

10才まで・・・うちは娘が来年で10才で、息子ならあと4年ですねぇ
娘も2才ぐらいからで、息子の授乳中とかに読んであげたりしていましたが、
卒乳してから、読んであげる機会が減ったように思います
なので、息子の読み聞かせは5才から・・・^_^;
でも、2人とも絵本好きになってくれて、時々子供たちに読んでもらいますが楽しそうです♪

「おばけのコッチ」も前からあったのですねぇ
「のんたん」はいつも息子が読んでくれます^^
読みやすいんでしょうね^^
絵本って、大人でも心温まるのもあって、おもしろいです(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム