悲愴三楽章~ペダル

7月は3週連続レッスン、今日は1回目♪

ハノン 32番 1回目

6/8拍子で、1小節に16分音符が12こ、拍の取り方がよく分からない
先生は「16分音符が4つで1拍」(1小節に3拍)とおっしゃるけれど、
冒頭のテンポ設定では、4分音符に符点が付いて、=40~72
私が考えるに「4分音符に符点=16分音符が6つ分」(1小節に2拍)
となるのでは…
この6/8拍子を、3拍でとるか、2拍でとるか…
理屈っぽいので、おっしゃる通り先生に従います

リズムは13番(符点) OK!

次は、リズム18番(スラー+スタッカート)
目標テンポ92


悲愴 /Beethoven

二楽章  8回目
「テンポ、だいぶ上がりましたね!
これが本番のテンポにしても良いくらいです」
おー!嬉しい! 家で弾くより速く弾けたみたい♪
・時々ゆっくり練習しながら、テンポキープしておくこと
・1つのフレーズを、盛り上げて弱めて、抑揚をつけていく
・装飾音が多い部分のテンポキープ


三楽章  5回目
「だいぶ時間がギュッと縮まりましたね!
順調に進んでますね」
いや~~!前回は後半ぜんぜん練習していけてなかったですから
縮まったといっても、まんだまだ、とろっとろです
フーガのところ、ペダルを踏んだ方が、手の力を抜いて弾けそうなので、
もうペダルを踏んでいきましょう
他にも、ここもここもと、踏むところが増えた
最初のテーマのところも、スラーは踏んで、スラー無しは外す
ペダル踏むと、ますます楽しくなってきた♪

次は来週
きょうは七夕
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~

拍の取り方、難しいですね。。。

確かに、6/8拍子だと、普通2拍子だし、atsumiryさんの見解の方がしっくりきます。
12/16拍子となると、16分音符3つを1つとして、4拍子になるそうですよ。(ネットで調べました)
3拍子はないですね~
どういうことなんだろ~・・・うーーん  (>_<)
解決できずにすみません・・・

悲愴、順調にコツコツ進んでますね~~
すごいなぁぁ~~(*´ω`*)
拍手です!!!

Re: マミさん

こんばんは~♪

言葉で説明しづらかったんですが、
この理屈、理解していただけて嬉しいですi-189
調べて下さったんですね~!
ありがとうございます!

ハノンの32番、1拍に16分音符が6つ連なってますよね
これを、1小節3拍では取りづらいですよね~i-201
最後に伸ばす音が2分音符に符点だから、3拍で数えてらっしゃるのかしらと推測してるのですが…

悲愴、順調というか、やっとというか…(^^ゞ
あと2ヶ月半でどうなることやらです
がんばるしかないですi-229
ありがとうございますi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム