青年団入団

MI、祭りの青年団に入団した
この地区の同級女子に、本人らで「入るなら、いついつどこどこに…」
って連絡回したら、
結局、入ったのは、MIを含む3名(男子1女子2)

中学生から入れて、20代ぐらいまでだろか…
何をするのかよく分からんけど、
青年団の女子は、祭り当日はよく、
髪を美容院でセットしたかのようにセットアップしてて、
メイクも、ギャルメイクで、まつげバッサバサで、
何人かは、さらし巻いてハッピきて、露出度高く、
だんじりの後ろで縄を曳いてたり、
合いの手「ヤッサイゴーライ」を連呼しながら、
ウチワ持って飛び跳ねてたり、
本人たちは楽しそうだけど、親としては、なんだかなぁ・・・

布団太鼓やだんじりの囃子(鐘、大太鼓、小太鼓)は5、6年生が叩く
その太鼓の練習に、部活終わって行って、帰るの9時過ぎ
青年団だけの集まりに時間通りに会館に行ったら、
ずっとトランプしてて、MIが「用事で…」って帰ろうとしたら、
やっと動き出したとか…
祭り後に、打ち上げとかもあるらしく、
それには私もさすがに「中学生は行かんでいい!」とは言ったけど…

なんだかなぁ・・・
先輩?というのか団員たちは優しいらしい
MIがやりたいならやってもいいけど、
ほどほどにお願いしたいわ~

5、6年生の親も祭りの手伝いをする
私は今年はノータッチ!
来年からまた2年やらねばなので…

そんなこんなで、MIはなにかと大忙し
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム