シング・シング・シング~冒頭のリズム感

相方と連弾練習
私自身、ソロ中心の練習で、なかなか連弾に手が回らない状態
無難なテンポ100で合わしてみたら、なんとなく上げれそうな気がして、
テンポ120で弾いたら、なんとなく弾けた

冒頭のセカンドのソロから、拍をとりづらいリズムで、
プリモの出だしを入り損ねたり、
次の出だしも、拍を数えないと入れなかったり、自信がない箇所の1つ
セカンドの音を聞きながらだと、つられるので、
メトロノームに集中して、拍を数えて弾いてた
それだと、首で拍を数えてるのがバレバレで…

これは私プリモだけかと思ってたら、
実は相方セカンドも同じで、私が入ってくると、拍が分からなくなるらしい

一度、メトロノームを止めて弾いてみたら、案外合わせれた!
メトロノームなしでも、つられなくなってる!
初めのうちは拍を数えないとできなかったけど、
相手の音を聞いて、感覚で入れるようになったのかな
連弾は1人練習じゃ相手の音を聞けないから、
1人のときは、拍を数えず、相方の音を歌って入れるように練習しよう!

最後に目標テンポ144でムリクリ合わせてみた
速っ!
とっつまずくところもあるけど、いけんこともない!
テンポに慣れてくれば、弾けそうな手応え!

今月中に最後までガチ練習したかった悲愴、まだあと4分の1
悲愴三楽章は、高い山、堅い壁が多すぎる

来週のレッスンまでには!!必ず
Related Entries

Post a comment

Private comment

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム