お箸の入れ忘れ

テスト最終日、テストのあとは部活なので、お弁当がいる
水筒も部活用の1.5リットルにお茶を入れて、準備OK!

後になって気付いた
 お箸入れるの忘れた!
これ、もし小学生なら、仕事終わってからでも持ってってたかもしれないけど、
中学生ともなると、お箸忘れたぐらいで親が持ってってたら、おかしいやろか…
それか、学校に電話して「娘がお箸忘れて…」とか言ってたら、
先生も呆れるやろか…

職場のパートさんらに聞いたら、
1人は「基本、私、忘れ物とか持って行かへんから…
自分でなんとかするやろうから…」
私、上靴やら水筒やら、忘れてたら、よく持って行ってたわ
働き出してからは持っていけてないけど…
もう1人は「お箸入れ忘れたこと何回かあるけど、
気になるけど持って行ってない
この前は高校生のお兄ちゃんのお弁当にお箸入れ忘れて、
それでも気になったけど、先生から割り箸もらったらしい」

子供本人の忘れ物なら、もう手を貸さないけど、お箸は私の落ち度やし、
ゴメーン!!って申し訳なくて、私がなんとかしなければと思ってしまう
でもそこは我慢なのね~
これ、気付いてしまったから気になるだけで、
MIが小学生の頃、遠足かなんかでお箸入れ忘れて、
私は全く気付かず、帰ってきてから「お箸入ってなかった」って聞いて、
えーーー!ってなってた
その時は、先生が割り箸をくれたとか…
その記憶があれば、今回も先生に言って、なんとかしてくれてるやろか…

MI、帰ってきてすぐ「お母さん! 今日…」みなまで言わさず、
「お箸なかったやろ 職場の人に聞いたら、持って行かへんって、
自分でなんとかするやろって、、、
仕事終わってからでも持っていけてんけど、行かんかった」
はい、いいわけ~

先生に言って、先生もお箸ないからスプーンを借りたとか…
予備の割り箸を、常にスクールバッグに入れとこう
テスト勉強といい、今回といい、私って過保護なんだわ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あるある~!お箸、忘れるよね~(^-^;
うち、だんなのお弁当の時に忘れて、仕事柄自分で木を削ってお箸作って食べたらしい(._.)
子供の忘れ物、持って行くとか行かないとか、迷うよね~
自分のミスだと、持って行きたくなるよね~
こうしてだんだん子供の方がしっかりしてくるんやろうか…(^-^;

Re: なつさん

ダンナさん、さすがーーi-199
職人技やな!
忘れ物、中学生ともなると、持って行きづらいのもあるけど、
気付いてしまったら、ずっと気になってしまって…i-202
子供って、こういうとき自分でなんとかできるもんなんやね~
自覚してなかったけど、私って過保護なのかも~i-229
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム