ライブ録音

私の大好きなアイリッシュ音楽のルーツ、
スタットフェローズ The Stout Fellows
NZのクイーンズタウンで、たまたま通りがかったアイリッシュパブ
その扉から漏れてたライブの音、ふらっとお店に入ったその日から、
なんの音楽か分からないまま、その雰囲気、ノリに、ハマってしまった

クイーンズタウン滞在中は、彼らのライブに毎回通いつめた
メンバーとも話したり、観光客とも出会ったり、友達と盛り上がったり…

もうすぐ帰国ってとき、私にとっては最後のライブ
それまで写真はいっぱい撮ったけど、彼らの音楽、歌、声、ノリ、トーク…
このまま記憶だけでは収まりきれない

クイーンズタウンを離れる数週間前に、実家の母に電話した
「カセットレコーダーを送ってほしい」
2週間ほどで届いた
母がコーラスで、自分のパートを練習するのに使ってる、
Sonyの赤い小型レコーダー

やった! これで彼らの声を日本に持って帰れる!
今のように、スマホで簡単に動画が撮れる時代だったらなぁ~

最後のライブに、このレコーダーを持ってって、
ワケを話して彼らに許可をもらい、ライブ中ずっと録音させてもらった
「もうすぐ日本に帰るので、今日はここに来れる最後の日」
そしたら、ライブのトーク中とか歌い出しに、
「Atsu… leave」「I gonna miss you」「Such a shame」
(Atsuが行ってしまう…寂しくなるよ…あぁ残念)
を連呼してくれた

そして、ラストセットで!!
「This entire set, send for Atsu…」
この全セットを、Atsu…に送ります、と!!
きゃー!!!
もう最高のひと時!
ポーグスの曲「SA・YO・NA・RA」も歌ってくれた
ありがとう!! スタットフェローズ!!

そのカセットテープが今でもある
時代がCDになり、一瞬MDになり、MDが消えて、今ではCDが主流
MD時代に、ラジカセで、カセットからMDに落としたけれど、
もうMDも聴ける時代じゃない
このカセットをCDにコピーして、車とかで聴きたい!
永久保存版にしたいのだ!!

便利な時代、ググったら、いろいろ方法は出てくる
機械音痴なもんで、なかなか実行できず、今に至る

いつかきっと! CDにしてやる!!
Related Entries

Post a comment

Private comment

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム