うちの母と姉と娘

きのうは実家で、夏休み最後に いとこちゃんたちと遊べて大はしゃぎな子どもたち

香川へ発つ前にもらった、いとこたちからの五島のお土産が、九州限定ぷっちょ
そして、いとこたちへの香川のお土産が、四国限定ぷっちょ・・・

いとこちゃんたちは、「早く学校行きた~い! 友達と遊びた~い!」
MIは、「えーーー!! MIは ずっと夏休みがいいーー!」

人それぞれだねぇ~


今月末で66才になる うちの母
ママさんコーラスとかで、ホスピスなどで歌ったりして、タレント並みに忙しい人
そんな母が、「EXILE魂」を観て、その後「イ・サン」を観るのにハマっているらしい
エグザエルのアツシのファンだって!!
基本、今の流行とかに左右されない母だけど、
アツシが歌う童謡「ふるさと」が と~~ってもキレイで、
EXILEのCDを聴くまではないけど、アツシの歌う声が、グッとくるらしい


そして、うちの姉、、、三姉妹の長女
友達がスマップのファンらしく、付き合いで?今日は京セラドームで、スマップのコンサート
そんな姉、、、8年前に、ある病気が発覚
5年前にまた再発、、、2年前にも・・・
今でも定期的に検査を受けて、病院へ通い、
そんな中、仕事もして、4人の姪っ子たち、甥っ子(うちの息子)の母のように、友達のように、
いつも面倒をみてくれて、子どもたちは姉が大好き! 


そして今日、娘MI、お風呂上がりに、思い出したかのように泣きそうに、自分の胸をさして、
「前から思っててんけど、こっちは なんもないけど、こっち こうしたらコリコリあるねん
こうしたら ちょっと痛いねん
私も触ってみて、確かに右だけコリコリっと、、、
娘の焦りようから、私も少しドキッ!
うちの姉のこともあって、、、こんな子どもでも!?って、、、

ネットで調べると、同じようなことで驚いてらっしゃるママさんの記事もあり、
でも、なんの心配もなさそうで、、、
そう!! 成長してるのです
7~9才で発達するそうで、、、
娘も安心したのか、大泣きして、「○○かと思った~~
そんな病名、もう知ってるのね・・・

大丈夫よ! MI!
関連記事

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

とても素敵なお母様とお姉さまですね。
そんなご家族がいらっしゃってうらやましい。

MIちゃん、小さな心でとっても不安だったでしょうね。私も子供の頃、周りで病気を聞いたりすると「自分ももしかして」って不安になったことがよくありました。
でもちゃんと解決してよかったです^^

たとえば乳がんや子宮ガンは若い未婚女性でもなる人がいますから、検診に行く、という意識がとっても大切です。
もし見つかってもごく早期なら簡単な処置で完治できるからです。

私もどちらの検診も毎年してもらっています。
保健所などのではなく信頼できるDrに、です。
ホームドクターを作っておくこともまた大切なことですしね。

MIちゃんはまだ検診は必要ないけど、20歳過ぎればどちらもするべきで、お母さんと一緒に行く習慣をつければいいと思います。
健康は何にも代えがたい宝ですものね。

まんまるお月さん

検診、仕事してれば定期的に検診できる機会もありますけど、
退職して専業主婦となると、なかなか病院を見つけて予約、検診っていう段取りが・・・^_^;
でも大切ですよね!
早く見つけることで、進行を抑えることができますもんね
姉も、自分で触って なんかここが・・・って母に相談したとこから始まったので、、、
娘も同じような事を言うので、一瞬ドキッとしましたが、まだ早すぎますよね
女の子の成長って、今どき?早いんだなぁって、私も、子供ではなく女性の親になるんだなぁ・・・なんて、ちょっと覚悟みたいなのを感じました^^

こんにちは!(^^)!

お母様、お元気ですね!(^^)!
アツシのファン!なんて、お若いです!
お姉様も、ステキな方ですね。
姪、甥っ子ちゃんたちの人気者なのですね。
お体は心配ですね。
お忙しいなか、検査を受けられて頑張ってらっしゃるのですね。
定期健診の重要性が身にしみます。
MIちゃん、心配だったでしょうね。
でも、おばさまのことを身近に見ているので、気付いたのですね。
良いことですね。でも、何でもなくてよかった。
わ~!(^^)!これから、女の子の階段を登っていくのね♡
私も、もう一度、登りた~い??(#^.^#)

お母さん、アツシ好きなんやぁ~♪確かに見た目は怖いけど歌声は甘くてきれいよね!
お姉ちゃん、病気と闘って大変だね。でも明るい家族や姪、甥がいて、一人じゃないって思えるだろうね。ATSUんとこはほんと家族みんな仲がいい。
うちのダンナの家も家族仲がすごく良くて、思ったんだけど、やっぱりお父さんとお母さんが仲が良い家庭は、みんなが仲良くなるんだろうね。
MIちゃん、私もMIちゃんくらいの時に胸のグリグリが気になって、母親に聞いたことがあるわ。
「大人になってきたんよ」って言われて、不思議な気持ちになった記憶がある(^_^)

きょろぴ~さん

母がアツシのファンと聞いたときは、衝撃的でした(^o^)
でも確かに、キレイで優しい歌声ですよね♪

姉は、ほんと早期発見で、再発や転移もありましたが、
今でも自分の毛がふさふさです

娘もとうとう、♪大人の階段のぼる~♪なんですねぇ(^.^)
なんか私のほうが、しっかりしないと!って思えていました(*^^*)

なつさん

アツシ、見た目 イカついけど、サングラスとると優しい目やよねぇ(^.^)
RYがサングラスかけると、似てたりするのよねぇ(^-^)

姉、私よりも天然でボケてて不思議ちゃんキャラで、
言うこと やること 笑かす気なくて、おもろいよぉ~(^o^)
当時無理してた姉に、病気が 体を大事にすることを教えてくれたんやと思うわ

なつちゃんもMIぐらいの頃、自分で気付いたんやぁ
じゃあ MIも今、不思議な気持ちになってるんやろうなぁ(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム