カノンの譜読み

今年の夏休みは、お得?
普通なら9月1日から2学期スタートなのに、
今年は土日はさんで、3日から

きょうはお父さんが休みなので、RYも保育園を休み、
父子3人で、この夏 最後のプールへ
朝から夕方まで、、、

いつものごとく、私は ついてけないので、
今日は 一日 ピアノの日


『カノン』の譜読み、これもかなり この小さい手ではキツイところも、、、
まずはペダルを踏まずに音を読む
両手とも、1本の指は押さえたままで・・・ってことも多くて、
どうしてもムリ!ってとこは、やっぱり指を離してしまう
ノクターン20番の左手も、譜読みの段階では指を離していたのが、
スラーで弾くように・・・ってことで、つなげて弾けるようになった

どこまで楽譜に忠実に、指を押さえたままで弾くか・・・
どこからペダルに頼っていいのか・・・
もともと譜面に書かれてある指番号、自分の弾きやすい指で弾いてもいいのか・・・
いろんな指使いを試してみたり、いろいろ模索中

サビのところ、ここ 上手く弾けたら、キレイだろうなぁ
片手で弾きながらも、グッときちゃう

目標!! 2ヶ月!!

11月頃から、クリスマスの曲で弾きたいのが あるんだなぁ
去年から弾きたくて、来年に・・・と持ち越したクリスマスメドレー

少しずつ少しずつ、、、一歩一歩、、、
がんばります


*~*~*~*~*~*~*~*~*~

RYの親友Sくん、お母さんの3人目の里帰り出産で、明日 青森へ
今日も、RY プールから帰ってから、Sくんと遊び納め

RY、まだぜんぜん実感がないやろうなぁ
保育園やグレイドにSくんがいないことで、だんだん実感が湧くんだろうなぁ
Sくんに お手紙 書こうね

淋しくなるけど、次 会うときは、ちっちゃい赤ちゃんも一緒だねぇ

青森! 行ってみたい!!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは!(^^)!

アドバイス、ありがとうございます!!
非公開コメントになっちゃってますが、、、(^_^ゞ

一日の始まりがカノン! イイですねぇ♪
譜読みの段階は、もう質問したいことだらけで、、、^_^;
指は 届かないところは 仕方ないですよねぇ
ペダルは、私の先生も、初めはペダルなしである程度弾けるようになってから、
「ペダルを踏んでみましょう」ってなります♪
指番号どおり、悩みます(>_<)
無理すればできても、そんなに無理しなくても他の指でいけるんじゃないか?とか…

次のレッスンは、引き継ぎで、初めて先生の妹さんに教わるのですが、
質問攻めになっちゃいそうです(^_^ゞ
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム