自転車で安全パトロール

きのう夕方、地区PTAママさんたちが集まり、自転車で地区の安全パトロール

娘が3年生なので、このパトロールも3度目
数日間あるようで、班に分かれて その内の1日をパトロール
コース1周 15分くらい
きのうは 10人ぐらい集まってたかなぁ

2コースに分かれる
上り坂のある堤防沿いコースと、平坦で車の交通量が多いコース

今まで2回とも平坦コースだったので、堤防沿いって どんなかなぁ
今回は堤防沿い 行ってみたいなぁ
なんて、思ってたら、、、

地区役員さん、「電動チームは堤防沿いで・・・」

そう、、、この地区は坂を上ることが多いので、電動自転車のママさんが多い
私は、8年乗ってるサビ付いた ふつ~~うのママチャリ
乗るのは レッスンか、PTAで学校に行くときぐらい

7割ぐらいのママさんが電動で、、、平坦コースが少ない

そこで、地区役員さん、「じゃあ・・・年配の方は平坦コースで・・・」

ま・・・ひと笑いあって、、、
どっちにしても、私は平坦コース専門ねぇ・・・


コースも終盤で、、、大きいパトカーが・・・
自宅からすぐそこのT字差路
車の交通量が多い割りに、狭くて見通しが悪く、
子どもたちが家の前で遊ぶ住宅の並びもあって、、、

どうやら、この地区の小2の男の子が自転車に乗っていて、
車と出会いがしら、ぶつかったらしい
自分で立ち上がれるくらいで、重傷ではない様子だったようで、、、
でも、一応 救急車で病院へ行って、診てもらって、、、
その後、どうなったのかなぁ・・・

パトロールしてても、そんな事故が起きてしまうなんて、、、

来週から2学期
元気に学校へ行けたらいいんだけど・・・

そんなこともあって、、、
きょうは お外で遊ぶ子どもたちは 一人もおらず・・・ 

RYの友達Sくん宅が、そのT差路を渡ったところだから、
いつもRYの行動にヒヤヒヤ・・・
このパトロールの間も、Sくん宅で遊んでもらってるRYとMI

そのT差路、気を付けて渡ろうねぇ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~

どんどん大きくなる 娘のホウセンカ

DSC_0374.jpg 
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

パトロールお疲れさん!でもしかし年配チームって(^_^;)
気をつけてても事故は起こってしまうんやなぁ。でも、気をつけてなかったらもっと多くなるやろうね。
口うるさいお母さんと思われても、やっぱり危ないところはひつこいくらい注意してやった方がいいんだろうねぇ。

なつさん

小学生のお母さんは、まだ30代が多いもんなぁ^_^;
上に大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお母さんぐらいかなぁ・・・年配って・・・

ほんとに、走ってるRYの勢いは止まらないから、こわい・・・(>_<)
でも、手をつないで渡るとき、RY 手をピンっとしっかり挙げて渡る姿がおもしろいのよ(^o^)
ほんと・・・口うるさくなるわぁ^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム