バイエル5巻は難しい!?

娘、レッスン時間が近づいてくると、
「ドキドキする~
と、、、私といっしょ、、、

特に、きのうのレッスンは特別
先生が産休に入るので、
「元気な赤ちゃん うんでね!」と、MIが先生へプレゼント♪
ちゃんと渡せて、ちゃんと言えて、
先生にも喜んでもらえて、、、よかったネ!
赤ちゃんに会えるまでの貴重な時間を、ゆ~っくりと過ごしてほしいです


こどものピアノ名曲集 2

先週から練習を始めた、『おたんじょう日マーチ』
3日目ぐらいから、もう両手で弾けて、
1週間で、終了!

次にMIが選曲したのは、『ワルツ』
DSC_0373.jpg
 

これも1ページの曲だし、MIなら余裕じゃないかなぁ
左手、低音を押さえたままの伴奏は、、、
まだ 慣れてないかなぁ


バイエル 4

原書どおりの順番ではなく、曲調ごとに分かれていて、
この巻 最後の、ホ長調(♯4つ)の音階練習に入り、あと1曲を残すところ

先生、次 5巻に進もうかどうか 迷うところだそうで、、、
5巻は、ぐっと難しくなるらしく、、、
先日、本屋でチラッと見たところ、、、う~~ん一気に音符も小さくなって、
曲も複雑な感じ・・・
でも、それを乗り越えて弾けてこそ上手になるのなら、
MIも、ゆっくりでも地道にがんばってほしい
でもでも、、、それで今の ピアノが楽しい気持ちが挫折に変わるのなら、
もっと楽しい曲で上手になっていっても・・・
でもでもでも、、、そんな挫折も、いつかは経験しておいたほうがイイわけで、、、

はい、、、先生のご判断にお任せします


みんなのオルガン・ピアノの本

『ゆれるおふね』の譜読み
MI 「なんか ヨットみたいなボートみたいな船が ゆらゆら ゆれてるみたい
風が吹いてて、天気がよくて、暑くなくて、、、」
うん!!そんな感じで弾くと、気持ちいいやろうなぁ
そういうイメージって大事よねぇ



来週からはしばらく、曜日も変わって、先生の妹さんに教わります
よろしくお願いします
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

1週間で、花丸もらえるなんて、MIちゃん、スゴイですね。
今度のワルツも頑張ってくださいね。
私も、レッスンの前はソワソワして、指を動かしています。気持ちがよくわかりま~す!(^^)!
先生、無事に出産なされますように!
今は、バイエル、5巻とかあるのですね(>_<)

私のブログで、カノン、、バッハと書いてしまいましたが、違いました。ごめんなさい<m(__)m>。
パッヘルベルでしたね。

きょろぴ~さん

バイエル、1巻1巻の達成感が、次の意欲につながるようです^^
原書の順番を変えて、もっとも難しそうなのが5巻に集まった感じです^_^;
私ならがんばってみたい気もしますが、娘もゆっくりでいいからトライしてみたらなぁ
って思います♪

カノンのパッヘンベルはバッハと同じ時代だそうですね
曲の感じもバッハっぽいですよね♪
どの時代も魅力的で、迷ってしまいます^_^;
楽しんで弾けるのを選びたいです(*^^*)
またいろいろ教えてくださいネ!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム