悲愴二楽章~ペダルをつける

5月、1回目のレッスン♪

ハノン 30番 2回目

ゆっくりフォルテ、
リズム3番(6/8拍子)9番(3連)16番(スラー+スタッカート) OK
テンポ88でOK

30番は最後なので、もう一回
次は、リズム7番(3/4拍子)15番(裏拍アクセント)


シング・シング・シング (連弾 プリモ) 3回目

途中、テーマが変わる前の1小節、三連のタラララララ…
これの両手がなかなか上手くいかず、、、
ここは右手だけでクレッシェンドして、左は次の音に備える
あー!そうすると楽になる!
先生「ここで練習時間を費やすより、テンポアップに時間を使う方がいい」

先生と合わせてみた
速い!! でもなんとかついてけた
最後の物足りないところ、どーしようかと…
帰って吹奏楽バージョンを聴いてみたら、最後もカッコイイ!!
私のアクセント次第で、かっこよくなる!!


悲愴 /Beethoven
二楽章  4回目
メロディーがきれいに聞こえてますので、ペダルをつけましょう!
ヘンレ版にはペダル指示がひとつもないので、 
先生が弾いて、踏むところを確認してくれて、書き込んでくれた
あーペダル踏んで弾くと、まだまだもたもただけど、やっぱりイイ曲だ!

三楽章  1回目
右手だけ譜読み、最後までがんばった
少ない練習時間をほぼこれに費やしたので、二楽章は自信なかったぐらい…
指番号や保持音、届かない和音を確認してくれた
5月中には左も読み終えて、両手に入っておきたいところ

発表会、二、三楽章にしようかどーしようかは、
楽譜を二、三楽章続けて繋げて巻物にした時点で覚悟はしてたけど、
このふた楽章をアタッカで弾くことになった

あーがんばるしかない!
Related Entries

Post a comment

Private comment

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム