学級委員(中1)

MIの家庭訪問、先生来るまで緊張

40代?おそらく同世代? 数学担当の男の先生
他の学校から赴任されてきた先生で、うちの中学では一年目
話しやすい先生でよかった!

そして「最後に一つお願いがあるんですが・・・」
私も同じく中学生の母一年目、そして鈍感
MIのことで何かあるのかと、先生の次の言葉を待ってたら…
「PTAの学級委員を…」
あっ・・・ それね・・・

MIが小3小4で2年間役員するまでは、そうゆうのはこそこそ逃げてたけど、
それ以来は、もう怖いもんなしというか、懇談とかにもできるだけ参加してきた
もう何しても、学級委員とかRYが卒業するまで免除だから…

先日のアンケートで、
・学級委員します
・する人が誰もいなければする
・できません
の三択で、正直者の私は「誰もいなければする」に○をしたのだ
この正直者め!!

小学校のように、子供1人につき一度学級委員したら、
それ以降は免除っていう制度はないらしい
まぁでも次からは「できません」に○すりゃいいのだ

うちの前に家庭訪問したところが、MIと一緒に学校行ってくれてる子で、
そのお母さんはOKしてくれたそうで…
どーしよーか、もじもじしたあげく、お受けいたしました
でももう2年3年はしません
先生「それはもう、その時の教師に言ってもらえれば…
 もし、僕ならまたやってください
と、まぁご冗談を…

それにしても、
小学校の学級委員は、投票やらくじ引きやらで自分たちで決めるけど、
中学校は、先生が直々に保護者にこうやってお願いするのね~
そりゃ断りにくいわ

2年間の役員に比べたら、1年間の学級委員なんて、どーってことないはず?
あの時の経験上、きっとメリットはあるはず!
また何かあったら、ここでまたグチります
Related Entries

Post a comment

Private comment

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム