ノクターン 20番

『ノクターン 第20番 ショパン』
なんとか終了しました♪

動画撮影、もう どのミスを許してアップするか・・・の次元で、
これもミスがあったり、音が出てなかったりで、悔しい結果ですが、
一番マシなのを終了記念にアップします



暗譜なんて・・・って思っていたけれど、3ページの曲で、
何度も何度も弾いてるうちに暗譜できてました
楽譜見ながら、途中で譜面をめくることを考えると、
暗譜で弾いたほうが、スムーズに弾けたんじゃないかなぁ・・・

終盤の連譜、あれだけ「ムリーーー!!」って思ってたけど、
先生のおっしゃるように、「弾く」と言うより「触る、触れる」感じで弾くと、
とても なめらかにキレイに聴こえるようになったかなぁ
ここだけはミスを許せないところ!
キレイに聴かせたい!

終わりのところは、天に昇るような気持ちで、、、
最後の一音は 寝てるんじゃないかってくらいに ためてためて・・・
ここもゆずれない!

多少のミスは目をつぶって、気持ちよく弾けました
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~~~!

とっても丁寧に弾いてらして、音もきれいですね~~~。
滑らかに音を奏でられていて・・・ずいぶん練習されたでしょうね。
暗譜されたぐらいですもんね。
音が激しく上下する曲は暗譜するほうがミスなく弾けるでしょうね。
ミスは私には分かりませんでしたよ。

atsumiryさんのレパートリーは素敵な曲が多いですね。選曲もお上手!
私もいつか弾けるといいなあって思ってるのでもしかしたら真似するかもしれません^^
この曲はずっと弾き続けていつでもどこでも披露できるようにされるといいと思います☆

まんまるお月さん

ありがとうございます♪☆☆
夏休みなので、子供たちに邪魔されながら練習しました♪
動きがややこしいので、暗譜のほうが弾きやすいってことに初めて気付きました♪(^.^)

選曲、、、あまりクラシックを知らないと言うか、有名どころしか知らないので、
手の届かない曲ばかりで、、、^_^;
クラシックでなくても、ピアノで弾くとキレイな曲はたくさんありますよね♪
まんまるさんもマネしちゃってください!(^o^)
私もまんまるさんの選曲、いただいちゃうかもです♪(^.^)
この曲、これからも弾き続けたいです♪(*^^*)

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!
とても、きれいな弾き方をされていますね。
もの悲しく美しい、お月様が出ている風景が頭に浮かびました。
トリルもきれいで、連符も、なめらかですよ♪
暗譜なんて、素晴らしいです。
最後の音もとても、気持ちが入っています。
素晴らしいです!(^^)!
次も楽しみにしています。

とってもなめらかですよ!!

すっごく素敵でした(^^)
久しぶりに「戦場のピアニスト」見たくなっちゃいました。

きょろぴ~さん

お月様の風景・・・うれしいです!!
ありがとうございます!!
始めはメトロノームで練習していて、
曲もカチコチで、縦刻みで機械的になってしまっていたのですが、
もっと歌うように、横に流れるように、、、と練習しました^^
暗譜は、3ページだからできたんだと思います^_^;
覚えたほうが意外と弾きやすいもんなんですねぇ
次の「カノン」これも難しそうですが、がんばります♪

namibonさん

ありがとうございます!!
毎日弾いて、がんばりました、、、が、
ノーミスにはたどり着きませんでしたが・・・^_^;
映画では、冒頭にこのノクターンで、エンディングにショパンのバラード、、、
内容はとても凝視できないシーンが多くて辛かったです(>_<)
この切な~い感じの曲が、映画に合いますねぇ

ぶらぼ〜〜〜
小さなミスは、聞いている方は気にならないものです!
トリル、連符、の目立つところもスムーズだと思います。
それより、全体の流れが、素敵です。
大切に「キープ」したい曲ですね!!!!!!

kassii3さん

ありがとうございます!!!
みなさんの動画アップは、ミスとおっしゃっても全然気にならないのに、
まぁ~~自分のは、「はぁ~~ここ!!」って、悔しい思いです(>_<)
楽譜どおりの気マジメ~~な弾き方だったのが、
レッスンで言われたとおりに練習すると、だいぶ変わりました
先生のご指示って、魔法の言葉みたいです♪
「キープ」に労力!!ですね♪(*^^*)

素敵です

今更ながらコメント失礼します。
とっても素敵でした!
とても音難しそうなのに、表現もきれいで、うっとり♪

atsumiryさんの演奏を聴いて、私も演奏してみたくなりました。
弾けたらかっこいいですね。
けど、この曲難しそう・・・。弾けるかなぁ

いいなぁ、いつかレパートリーに持ちたい!
がんばろう!
今度お会いするのが楽しみです。
上手な方ばかりで、緊張します(>_<)

Re: マミさん

ノクターン20、聴いてくださったんですねぇ~♪
ありがとうございます!!

当時はがんばってここまで弾き込みましたが、
もう今では、1から譜読みしないと!ってくらいです^^;
悔しい!!(>_<)
あと1ヶ月でよみがえれるかどうか、もう一度練習してみます♪

手が小さいので、その点で苦労したとこもありましたが、
マミさんも是非、挑戦してみてください!(^.^)

No title

お邪魔します^^
発表会のと、こちらのと、動画拝見しました。
素敵に弾かれていますね~ノクターン20番大好きです、最後、難しいですよね!あれにおじけづいて、音を出してはみたものの、レッスンを受けるのはあきらめてしまったわたしです(笑)
娘さん、とってもかわいらしいですね~。
これからもずっと続けてほしいですね^^

Re: ねこぴあのさん

ねこぴあのさん♪ はじめまして♪(*^^*)

ご訪問、コメント、ありがとうございます♪

発表会の曲と、この曲を聴いてくださったのですね☆
嬉しいです! ありがとうございます!!

最後、難しいですよねぇ~!
私もおじけづきそうになりましたよ^^;
他のところでも、指が届かなくて、苦労しました(>_<)
でも、このもの悲し~~い感じが私も好きですねぇ~♪

ねこぴあのさんも、いつかチャレンジしてみてください♪

娘のピアノの意欲は低迷してますが、
まぁ、ぼちぼちと続けてくれたらなぁと…

そちらのブログにもまたお伺いしますね♪
今後とも、よろしくお願いいたします♪☆
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム