地蔵盆、親友とあと数日…

RYのグレイドのお迎えに行き、RYは親友Sくんと一緒に帰って遊ぶ予定

が、、、

Sくんママ、「今日は 地蔵盆で、お菓子をいっぱいもらえるから、
すぐそこやから、RYくんも一緒に行きましょう」

保育園でも、きのうも今日も 地蔵参りに行ったそうで、
きのうは お菓子をもらって帰ってきて、
今日は、7ヶ所のお地蔵さんをお参りしてきたそうで、、、

お菓子の奪い合いとかもなく、おさい銭を入れて、お参りした子はお菓子をもらえる

この地域の子たちは、毎年恒例だからか、家から大きい袋をさげて、
あちこちのお地蔵さんをお参りしてる

この辺りは、細くて入り込んだ路地が続き、車も一台通るのがやっと、、、
今までは、保育園の送り迎えのときにしか この辺りに来ないので、
うろうろ歩き回るなんて、初めて・・・
昔からの家が並び、なんかイイ感じのお散歩・・・

子どもたちは、走ってお地蔵さんを探し回り、
おさい銭を入れて、、、
Sくん 「かしこくなりますように・・・」
RY 「ケンカしませんように・・・」
MIは 正直に、「なんもお願いしてない・・・123456・・・って数えてた」って、、、
なんじゃそりゃ・・・


保育園でも、グレイドでも、家帰ってからも、ずーーっと一緒のSくん
お母さんが、3人目の里帰り出産で、9月に実家の青森へ
Sくんも その弟 Oくんも一緒に、、、

なので、運動会も、クリスマス会も、グレイドも、、、
しばらくSくんがいない、、、しばしのお別れ
子どもたちも それを分かっていて、、、
8月 残りの毎日毎日を いっしょに遊ぶ予定

来年、帰ってくるころには、ちっちゃい ちっちゃい赤ちゃんも一緒やねぇ
男三兄弟になる予定・・・

あと1週間、、、思いっきり遊んでちょうだい!!
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

MIちゃんの「1,2,3・・・」てのが笑える(>_<)やっぱ女子の方が現実主義やな(^^ゞ
しかし、そんな風習(?)楽しそうやなぁ。子供達にはいいレクだね!

なつさん

私もこんな風習、初めて^_^;
地蔵盆って聞いたことあったけど、どんなもんなのか知らんかった
来年も行って見よう^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム