卒業式

ランドセル背負って学校に行く最後の日

バスで学校に行く最後の日

大きいランドセルに背負われてた背中も、
今では、背中がランドセルを追い越した

「4年生以下は入場できません」
お手紙のあの一行はなんだったんだろう
運動場で遊ばせておこうとRYも連れてった
そしたら、何人か弟くん妹ちゃんも席に座ってた
受付してた担任の先生に、3年生も入っていいか聞いたら、
「どーぞ!どーぞ!中へ入ってもらって大丈夫です」
な~んだ
1人ぽつんと遊んでるRYを見つけ、
一緒にお姉ちゃんの卒業式を見れた

5年生が演奏する威風堂々で入場
よその子の入場でも、じーんとくる
保育園の時、あんなに小さかったあの子が、あんなに大きくなって…

私自身も、これを期に、MIとの接し方を改めていこう!
という気持ちになった
なんでも「あーしろ、こーしろ」じゃなく、
MIの行動、反応を見守りながら、
口出すべきかどうか、口に出す前に一旦考えてから云おう
そう思えた卒業式

6年間、おつかれさま

卒業、おめでとう


Related Entries

Post a comment

Private comment

No title

ご卒業おめでとうございます。
こちらは来週の水曜日が卒業式で、今は近隣小学校の6年生にインフルが蔓延して学級閉鎖になっていたりして、卒業式の練習できないんじゃ?って心配してたりします。

1つの区切りですね。
これからも親はいろんなことを心配したり、子供とぶつかったりして大変ですが、頑張って下さいね。

Re: まんまるお月さん

ありがとうございますi-189

インフルの流行り、長引いてますね~
だいぶ暖かくなってきたけど、まだまだ乾燥してるからですかね

心配しますよね~
できるだけ見守れるようがんばろうかと…(^^ゞ
心配しても、心配しなくても、
なるようにしかならない、なるようになる、なんですよね~
某カウンセラーが云ってました(^^)

おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。

MIちゃん、中学生になるのですか(#^.^#)早いですね。
親は、子供がいくつになっても心配ですよね。
私は、あれこれ言ってしまいましたが(^_^;)息子たちは、最後は自分で決めた道を進んでいきました。
MIちゃんの、これからの中学校生活が、どうか有意義でありますように!!

そういえば、こちらでもこの日は、小学校の卒業式でしたが、
女の子は今は、「袴」で出席するお子さんが多いのですって!
仕事帰りに何組もの袴姿の女の子とお母さんを見かけました。
そちらは、どうなのでしょう?
自分はもちろん、息子たちの時も女の子は皆、スカートだったので
驚きました(#^.^#)。

Re: きょろぴ~さん

ありがとうございますi-189

見守ろうとか言いながら、まだあれこれ言っちゃってますが…(^^ゞ
中学生の親になる…私もいろいろ腹をくくらないと…(^^;)

袴、これは学校から禁止されたのですよ
学校から事あるごとにお手紙で、
袴、ブーツ、ハイヒールなどはふさわしくないということで、
小学生らしい服装でお願いしますと…
前例があるのかな~と思いますi-229
男子はともかく、小6女子でも格好で張り合おうとするところがありますから…(^^ゞ

AKBみたいなのを好む子もいますが、MIはそれを嫌がり、
姪っ子から借りた、高校生の制服っぽい感じのを着ました
他にもパンツやキュロットの子もいて、ド派手な子はいなかったですi-179
天気も良くて、いい卒業式でした(^^)

MIちゃん、卒業おめでとう!
そっかぁ、もう中学生になるんだね!
早いねぇ…
だんだん大人っぽくなって、子供扱いもできなくなるよね。
親も、子供と一緒に成長していかなきゃねぇ。
ところで、そっちの学校は制服ないの?
卒業式って、全員で送ってあげられないの?
都会ってそうなん?

Re: なつさん

ありがとうi-189
もう中学生…早いわ~!i-201i-201
MIもだんだん友達中心になってきて…
今、私が一番話が通じるのは、あのRYやで(^^ゞ
ややこしいのがだいぶマシになったよi-235

うちの市内の小学校は私服やねん
他の市やったら、制服のとこもあったりばらばらみたい

卒業式、在校生は代表で5年生だけやねん
4年生以下は学校休み(^^)
全校生徒だと体育館に入りきらんからね(^^;)
なつちゃんとこは、全校生徒で送ってあげられそうやねi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム