来年の夏秋、発表会…

まだまだ先のことだけど、、、

来年の夏休みぐらいに、発表会を予定されているそうで、、、

いやいや…まったくぜんぜん、私が出るとか出ないの話も まだまだで…

でも、いずれ考えなくてはいけない時が来るのは確か…

娘にとって発表会は、かわいいドレスが着れて、コツコツの靴を履けて、
そういうのが楽しみらしい

子供の緊張なんて、しれてる…
子供のほうが結構 度胸があったりする
娘の場合、緊張というより、照れ…

去年の2月にあった発表会では、娘と親子連弾で出て、
出番前、娘はケロッとしてて、私のほうが手に汗にぎって、、、


昔、小学生の頃、エレクトーンを習っていた当時は、発表会がイヤで避けていて、
級を取るかなんかの練習がイヤで、レッスンに行かなくなった…ような、、、

高校でエレクトーン再開して、イヤイヤ出た発表会には、恥ずかしくて親も呼ばず、
演奏も、もう緊張でボッロボロだった記憶が…

高校のクラス別合唱大会で、舞台で歌うのが恥ずかしくて、
爆風スランプの「RUNNER」、すごく大好きな曲で、
エレクトーン演奏を名乗り出た私
これまた、手足がもう今まで経験したことのないくらい、
ガタガタ ガタガタ、目に見えて震えて、手足に力が入らない


、、、てな感じで、発表会にイイ思い出はない
トラウマばっかり、、、

母になって、いろいろ度胸もついて、図々しくもなったけれど、、、

ブログで、いろんな方の発表会レポートを読んでると、みんなスゴい!!

私なら、病気じゃなかろうかってくらいに、パニックになるんじゃなかろうか…


もし、出るとするならば、私の場合、ピアノの技術面だけでなく、
メンタル的に、もっともっと鍛えなければいけない


発表会に出ない…絶対、後悔する
発表会に出る…と決断する勇気もない

しばらく葛藤が続きそう…
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

出なかったら絶対後悔されるならもう出るしかないですよ!

私がでしゃばることではないのですが、せっかくのよいチャンスだと思うんです。
過去の出場をトラウマと捉えてらっしゃるならそれを払拭するチャンスです。

私などまったく経験もないし始めてから9ヶ月で発表会に出てしまいましたが、atsumiryさんは人前で弾くという経験をすでにされてるんだから。
私の当日の緊張の1番の主な原因は「場に慣れていない」ということだったと思います。

私の場合、かなり始めの時点で「この曲で出ましょう」と先生に勧められたので出る出ないはもっとあとで決めましたがそれをずっと意識してレッスンしてきました。
それがよかったのかもしれません。
それから練習の期間が長かったこと。
やはり弾きこむ、ということが特に私のような初心者では大事だなと思いました。
半年以上毎日弾いてりゃ少々パニクっても手は何とか動くみたいですよ^^

夏か秋なんでしたら私と同じく年明けから一緒にやってみませんか~?
「あれだけ練習したんだから」ってことがメンタルを強くするんじゃないでしょうか。
息子の体操もそんな感じでしたよ。
たった1人で演技するんですけど緊張の中でもうまくできるためには練習の積み重ねあるのみでした。

まんまるお月さん

そうなんですよねぇ・・・出ないなら出ないで、後悔すると思うんですよねぇ
娘との連弾はやるとして、一人ソロで・・・は、まだ勇気が・・・e-330

指が勝手に動いてくれるくらいまで弾きこんで、
あとは、あの空気に動じない精神力がほしいです^_^;

まんまるさんは、習い始めて1年もたたずに大舞台に立たれて、すごいです!!
9ヶ月も前から、心の準備を少しずつでもできて、毎日弾きこんで、、、
そして、また来年も!って思えるってことは、ほんとイイ感触だったんだろうなぁと思います^^
私は今まで、「もう二度と・・・」ってなってました^_^;

いや~~・・・出るんでしょうねぇ、きっと、、、ってなんかまだまだ人ごとみたいで・・・^_^;
まんまるさんも来年の夏ごろですか?
もし出るとなれば、またいろいろ教えてくださいe-446

私、ピアノのこと分からないけど、後悔するって分かってるならもう出るっきゃないでしょ!(^_^)
身体が元気でピアノが弾けて。。。世の中には弾きたくても弾けない人もおるし、せっかくの機会だし、チャレンジ!チャレンジ!)^o^(

過去は過去ですよ~。
連弾は緊張されててもちゃんとできたんですから。

ロンドンで個人総合金メダルを取った内村選手も試合で緊張しない理由を「これ以上ないというくらい誰よりも練習しているから。自信があります。」って言ってました。
もうそれっきゃないですよ。
「おなか一杯」っていうくらい練習を重ねれば・・・。

私は教室合同の発表会が夏休みに毎年開かれているようなのでまた同じくらいの時期だと思います。
もう修行のようなものですが、楽しんでがんばろうと思います。
精神力は経験を積んであとからついてくればいいのでは・・・。
私だって筋金入りの気弱なんですから。一緒に頑張りましょう~~~。

なつさん

そうなのよ・・・出ればよかったかなぁ・・・なんて後で思うはずなのよ・・・^_^;
決心とか、そう大げさに考えるからアカンのよねぇ
娘なんて「楽しみ!」って言ってるし^^
MIについて行くわ^^

まんまるお月さん

修行・・・そうですよねぇ・・・もうほんと精神的な修行の域です^_^;
もし出るとするならば、本番近くなると日常生活までカリカリしてしまいそうで・・・(>_<)
子どもたちに当たってしまいそう(>_<)
普段の練習でさえ、子どもに邪魔されてイラッとしているのに・・・(>_<)

精神力は、ほんと場に慣れないと付かないですよねぇ
逃げてちゃ、精神力もなにもないですよねぇ^_^;
出るなら、もう今ぐらいから選曲して練習して、気持ちを作っていかないと・・・
って早すぎるのもなんですかね・・・^_^;

娘といっしょなだけ、気持ちが少々ラクになりそうです^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム