黒髪の理由

お隣さんとバス当番で…

近所の市民病院で医療事務のパートで働くお隣さん
私と同じ亥年でひと回りお若い、そんな彼女が、、、
「仕事を辞めた」と…
転職!?
「4月から看護学校に通う、4月から学生、学割が効く」

へーーーーーっ
すごーーーい!!

「第一希望は落ちて、受かったとこは、まるで監獄」と…
メークもNGで、ちょっとでもアイメイクしてたら校則違反
タバコも、煙の臭いなんてしようものなら、即アウト
面接で茶髪もNG

何回か前のバス当番で、お隣さんの髪が黒髪になってて、
内心「おっしゃれ~! さすが先ゆく○○さん!」と思ってた
あれは面接のために染め直した黒髪だったのね~!

いや~それにしても、看護学校を受験して、
これから2年間勉強して、看護師さんに…って、すんごい決意!!
彼女のお母さんも、親戚も、看護師さんだとか…

若いから?
「違う!違う! 40代50代もおるよ!
 シングルマザーも結構いてる」

がんばってるお母さんたち、すごーい!!
午前中でちゃちゃっと帰ってきて、自分時間を満喫してた自分が、
なんだか恥ずかしいというか、情けなく感じた
そんな自分のお隣では、看護学校の受験勉強に奮闘してるお隣さん

うちとほぼ変わらないお子さんもいて、
学生の間は、子供の参観やら懇談には行けないらしい

いや~衝撃的すぎて、刺激を受けまくり、
がんばってる人の影響をすぐ受けてしまうんで、
自分もこのままでいいんだろか!?
自分も何か始めなければ!
手に職!? 今までそんなんで続いた試しがない
そんな私が続けていけてるのが、ピアノとブログと時々英語

手に職、私には羨ましすぎる…
考えさせられる、、、これでいいのか…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構多いようですよ。
40代で資格を取る人も。
前の職場の私の後任ナースも42歳で資格を取ったと言ってました。

そんな年になってから勉強なんてすごいですよね。

今は病院だけじゃなくデイサービスとか、介護施設とか、資格があればいろんな職場を選べたり、昼のパートや夜勤専従、正規採用など働き方も自分の都合に合わせられたりするので便利な職業かなと思っています。
お友達、厳しい学校みたいですが頑張ってほしいですね。

Re: まんまるお月さん

結構多いんですね~
できないことを、年齢を理由にしちゃいけないな~と思いました(^^ゞ

学費のこととか考えると、それもすごいな~って…
私なんかがもし今から勉強して受験して、
2年通って資格取って、元取り返す頃には定年かも…(^^;)

まんまるさんの転職も刺激的でしたよー!
ナースは年齢関係なく働き方を変えられて、いい職業ですよね

お隣さん、お子さんを早くに生んでらっしゃるから、
子供たちにもあまり手がかからないようになって、
それで30代で学校に通えるんだろうな~って思います
家族の協力もありきですよね~
ほんと、がんばってほしいです!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム