ソロ曲とりあえず…

9月の発表会ソロ曲、
悲愴二楽章か三楽章か、それとも両方か…
もう決めとかないと、2曲の場合、間に合わない
先生は「二楽章だけでは物足りない、それなら三楽章もセットで…」
発表会で2曲も弾いたことないので、どうしようか悩んでた

先生に相談した
私が最初に「悲愴二楽章を弾きたい」と言ってしまったもんだから、
先生は二楽章も尊重して「三楽章も…」とおっしゃったのでしょう
もし私が最初から「三楽章が弾きたい」と言っていたら、
先生も「三楽章しましょう」と言ってたのかもしれない
私のまわりのピアノ仲間は、三楽章だけでひぃーひぃー難しそうなのに、
私みたいなのが、二、三楽章セットで弾ける気がしない

先生、、、
確かに初めに「三楽章弾きたい」だったら三楽章だけだったかもしれない
でも、一楽章は単独で、二、三楽章はセットで弾かれることもある
どっちでもいいですよ♪
atsumiryさんにお任せします

んーーー・・・
二楽章も弾きたいけど、これは発表会すんでからでもレッスンで弾いて、
発表会は、三楽章だけにしようか…

先生「では、とりあえず二楽章の譜読みから始めましょう!
  ある程度弾けたら温めといて、三楽章をしましょう
  三楽章の仕上がり加減で、二楽章を持ってくるかどうか、
  そこで考えましょう!」

おー! なるほど!
と言うことで、とりあえず二楽章の譜読みを始めることになった
二楽章は、先生にいただいたピアノ110選の楽譜で…
三楽章は、先生が用意してくださる

次のレッスンで、三楽章とシングシングシングの楽譜をいただける
それまでに二楽章をどこまで読めるか…
もう、どう弾くか分からないターンでつまずいてる
先は長い・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(#^.^#)

こんばんは(#^.^#)

悲愴2楽章&3楽章ですか!いいですね!
!!というか、10分近くも時間もらえるんですか!いいな~(#^.^#)
実にうらやましいです~v-237
私のとこは、5分でしたが、今回からやっと、条件付きで7分までOK
になったんです。
う~ん、私だったら、、どちらもとなると、結構プレッシャーだと思います。でも、こんなチャンスは、逃すのはもったいない!悩みますね。
どちらかに決めるとなると、2のカンタービレは、美しくていいですよね~。でも、私個人では、3楽章かな?このテンポのよさが、好きなんです。 頑張ってくださいね!

Re: きょろぴ~さん

譜読みを始めたものの、悩むところなんですよ~>_<
演奏時間は、個人教室なので、先生も、
「時間はた~っぷりあるから、2曲思いっきり弾けますよ♪」
って、できるなら2曲おすすめな感じなんですよね~

そうなんですよ、2曲弾いてみたい気持ちもあるんですが、
自信が持てないんですよね~
どちらかとなれば、三楽章かな~と思ってます

ほんと今の段階では、とりあえずの譜読みで…
最終的にはどうなるか、自分でも予測できないです~>_<
とりあえず、今できること、譜読みをがんばります!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム