新曲4曲レッスン

コンクール後の初レッスン
10日ほどで4曲同時譜読み
大変そうなら3曲かな~と思てたけど、案外いけた
ブルグとギロックを制覇したい、なおかつソナチネも弾きたい
本番まで1曲集中だったから、その反動で、今までにない譜読みの速さ・・・

ハノン 28番 1回目

ゆっくりフォルテ、リズム13番(付点)の1パターン、
今日は曲で時間が掛かりそうだからか、メトロノームなしで自分のテンポで通して終わり

次は、リズム3番()、18番(スラー+スタッカート)

コンソレーション(なぐさめ) /ブルグミュラー 1回目

・右と左で役割が交互するところがつまずく
・音間違いはないけれど、あとは強弱やa tempoなど、イタリア語の表現を出していくこと
dolce(甘く)、lusingando(やさしく) ←先生「これ久しぶりに見たわ」
・ブルグのオケと合わすも、ぐっちゃぐちゃ
いやまだ初回だから…

目標116

金魚 /ギロック 1回目

不思議な曲
音の並びはパターンがあって、譜読みはすぐ読めた
・どんどん音が下がってくるところ、右は、左の上を超えて弾くこと!
譜読みしてても、上から弾こか下から弾こか迷ったところ
左が黒鍵だから、ついつい左手をくぐって下から弾いてしまう
始めに交差するのは上から!
上から!上から!
・「3拍子の2拍めがドンくさい」って…
拍子なのに、1小節に3連符が2つある2拍の感覚で弾いてたら、
3拍子の2拍めが遅れてしまう
先生「なるほど~!そういう視点があるとは気付きませんでした!」
これはで弾きましょう
・スタッカート+テヌートでpp、意識するだけで音が違います

次は、ペダル使いましょう!

ソナチネ8番 二楽章 /クレメンティ 1回目

・舞曲、3拍子のワルツの感覚で…
・付点のリズム、コロコロ回転する感じ
・付点の2音の間にスラーの切れ目、付点の2音目から次のスラー
・フレーズの切れ目を意識

次回、仕上げましょう

ソナチネ8番 三楽章 /クレメンティ 1回目

・同じフレーズが何度も出てきて、そこだけが上手くなっていく
弾きやすいから、そこだけテンポよくて、
16分音符の音が詰まってるところは、グッとテンポが落ちる
・強弱の変化がたくさんあるので、それをハッキリつけるだけで曲らしくなる
・「f」は次の強弱指示までフォルテ、「fz」はその音だけ強く、あとは弱く

目標100


コンクールの講評をいただきました
明日につづく・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム