最後のお弁当

自分の今までの卒業式で、泣いた記憶はあまりない
ウルッとはしたかもしれないけど、涙が止まらないとかはない
子供の卒園式では、MIの時に泣けたかな~
RYの時は、式では平気だったけど、
自転車の後ろに乗って去っていく友達を、
「○○くん、ば~いば~~~い!!」と叫びながら追いかける姿に、
ウルッときた

MIのお気に入りの番組で、「卒業」をテーマにしてて、
ある女子が思い出の動画を作りたいと、
レミオロメンの「3月9日」をバックに、
思い出の写真を次々に映し出してるVがあった
それをプロが、もっと思い出が引き立つ演出に変えると、
何の気なしにご飯食べながら観てた私まで、ウルウルときてしまった

またある女子が、お母さんに感謝の手紙
また何の気なしに観てた私は、
「お母さんのお弁当が食べられなくなるのが寂しいです」
きたーー!
実体験を思い出し、子供らに話そうとしたら、
思い出しただけでも声が震えて話せない
子供たちも、目が点・・・
RYはティッシュを渡しながら、心配そうに私の顔を覗き込む

お母さん、おばあちゃん(自分の母)に、
高校卒業してからも、大学でも、就職しても、転職しても、
ニュージーランドの一年から帰ってきて就職しても、
外食ランチする以外は、ずっとずーーっとお弁当を作ってもらってた
結婚後も続けてた職場、式の前日の独身最後の出勤まで、
お弁当を作ってくれていた
あの日のお弁当が、母に作ってもらう最後のお弁当
結婚後、ホームシックに…
母のお弁当がもう食べられないことに悲しくなった
ニュージーランドでは一度もホームシックにならなかったのに…

今の私、子供らの遠足やらで、たまに作るお弁当でさえ面倒で…
これから中学で、ほとんど給食だけど、お弁当の日も増えてくる
それを今からめんどくさがってる私、、、
子供らが高校卒業したら、就職しても進学しても、
母のように、毎日お弁当はよう作らんわ

母には直接伝えたことないけど、感謝しかない!
Related Entries

Post a comment

Private comment

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム