ソナチネI~テンポのムラ

今日から3週連続、週1レッスン
そして、本番の前日と当日も追加されました
お月謝内で追加レッスンもしていただけるので、ほんっと有難い!!
良心的な先生!!

ハノン 26番 2回目
ゆっくりフォルテ、、、OK
3番()9番(3連)、、、OK
15番(裏拍アクセント) 先生「これは難しいです!」と、多分おおめに見て、OK
テンポ96、、、OK 

次は、27番
リズム13番(付点) の1パターン

クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート (ギロック) 2回目
今回で仕上げる予定
一度弾いて、先生「これは練習として、もう一度、次、本番で」
一発目はどうしても、いつも間違えないところでミスって、ぐちゃぐちゃになる
2度目の正直、これで無事終了♪ 

これからは、本番まで、ソナチネ1本!

ソナチネI (ギロック) 5回目
先生の前で初めて暗譜で弾いた
家ではほとんど暗譜なんだけど、注意事項の確認のために楽譜開いてる

・出だし、右のメロディが浮き出るように、バランスを考える

・テンポにムラがある
安全に弾こうとするところが、テンポが引きずられてる感じ
rit. の後の a tempo が、まだインテンポに戻ってない
さっきまでのrit.は忘れて、スパッとテンポを切り替える
メトロノームで練習してるんだけどな~
やっぱり外すと弾きやすいように弾いちゃうのね~

・細かいスラー、2拍でスラーが切れるところ、全部スラーに聞こえないように、
ちゃんと音は切るけど、つなげる
同じこと、1回目レッスンから何度も言われてるな~ 難しい!

・アクセントスタッカートでしっかり音を出してから、
弱くして、盛り上げてから、デクレッシェンド

・最後のシメ、時々、違う音も鳴ってる
勢いで、指が違う音に当たってる、ここだけの練習要!


今回はいろいろ内容が濃くて…
コンクールのプログラムができあがり、、、
楽典の話もあり、、、
発表会に弾きたい曲の話もあり、、、

レッスン記録以外、あまり書いてないピアノネタ
何日かに分けて、また書きます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム