アイルランド一人旅~ストリートチルドレン

私の大好きな、何しに日本への番組
日本を、自転車旅とかノープラン旅の密着を観てると、
自分もどこかへ行きたくて、うずうずうずうずしてくる

約1年ぶりにアイルランドネタ
ニュージーランド、クイーンズタウンのアイリッシュパブで、
アイリッシュの曲にハマり、アイルランドにドハマリした

帰国したのが2000年1月末頃
2月には運良く契約社員で就職できて、
その年の9月に、大型公休が取れて、憧れのアイルランドへ一人旅
独身最後の一人旅
いっぱい写真撮ったのに、実家でも見つけられない
記憶だけを頼りに記しとこう

職場の子が、黒で大きなバックパックを貸してくれた
10日間だったか2週間だったか…
首都ダブリンまでの直行便がなく、
アムステルダムを経由してダブリンへ…
空港でレンタカー借りて、アイルランド南半周ドライブの旅
北アイルランドは危険らしいので避けた
北海道とほぼ同じ大きさ

今思えば無謀な旅で、
地球の歩き方のあのアバウトな地図で移動した
予約した宿になかなかたどり着けず、
着いた頃には、夜ご飯を食べるお店も閉まってて、
コンビニみたいなところで何か買ったんだっけかな

一番の目的は、本場のアイリッシュパブ巡り
アイリッシュソングの生演奏
昼間でも、お茶やコーヒーのようにビール飲んでる
私の好きな黒ビール、キルケニー
そのキルケニーって町にも行ってみたかった

ある町の晴れた日、バックパックで道を歩いてたら、
「Some money... Some money, please...」
道端に座った数人の子供たちが、マクドの紙コップ持って、
私に向かって、お金をめぐんでほしいと…
ストリートチルドレン
バックパックを背負う日本人、お金を持ってるはずだと思ってるのか…
でもなんだか心苦しかったけど、早足でその場から離れた

長くなるので、また気が向いたときに、続く・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム