ソナチネI~指の腹で弾く

3週間あいて、今年最初のレッスン♪

ハノン 26番 1回目
ゆっくりフォルテ、リズム13番(付点) OK
テンポ88、腕はパンパンだけど、
終盤、悲鳴をあげなかっただけ多少は鍛えられてるのかも…

次は、リズム3パターン
3番()9番(3連)15番(裏拍アクセント)

クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート (ギロック) 1回目
これは音が少ないので甘く見てた
バッハみたいで、左がイレギュラー
先生「ここ聞くと、ジュラシックパークを思い出すんですよ」
ほんとだ! ここジュラシックパークだ~!
・いつもの如く、細かいスラーで切れてる
切るんだけど、つなげる!
・強弱、段階的にハッキリと分かるようにつける
・テンポを少し上げて、2週間後のレッスンで仕上げる

ソナチネI (ギロック) 4回目
一度弾いてから、
先生「いろいろ言いたいことがたくさんあるので、もう一度はじめから…」
・最初の4小節、一気に一息で弾く! これも、スラーは切るけど、つなげる
・右pp左ppp、右のリズムにつられて、左にアクセントがついてしまってる
左は別世界、無機質ではなく、「無」で弾く練習
右は、ちょっとのリズムのズレが目立ってくる
左に意識すれば、右がドンくさくなる、右に意識すれば、左にまたアクセントが…
・左、3度のスラーも、切るけど、つなげる
・遠くで聞こえる3度、mfの出だしをハッキリ、pと区別する
・音階の頂点の音をハッキリと! 頂点に達した感を出す
・後半の右pp左ppp、前半と調が変わり、
左が2拍ずつ、オクターブで、黒鍵に飛ぶので、空振りしてしまう
ここは、指の腹で弾くようにすると、当たる面積が広いので、どこかが当たる
空振りを防げる
それでいて別世界、「無」で弾く


掘っても掘っても、どんどん出てくる注意点
これが発表会のレッスンでは味わえないところ
Related Entries

Post a comment

Private comment

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム