中学の制服

秋に、もう中学の制服のチラシをもらって帰ってきてた
まだまだ先の話と思ってたけど、もうそんな時期
制服って、高っっ!!!

いくつか制服のお店があるようで、
1人目のことなので私もよく分からず、
中学生の娘さんがいるパートの人から聞いて、私も同じとこにした
そこは三人以上で申し込めば割引があるんだとか…

誰と申し込むか… んーめんどくさいな~
と、なかなか申し込まずにいて、もう二学期も終わりに近づき…
まぁ急がんでもいいことだし…

どうやら、制服のお下がりをもらうことになっているところもちらほら…
2つ違いの姉妹だから、制服も2人分あって、
お姉ちゃんの分を誰々さんが、妹さんの分を誰々さんが…
もう1人もお下がりの予定があるとか…

そんな話をMIとしてたら、
「MIは自分の制服をあげたくない、思い出やもん」だそう
私は三姉妹、ちょうど3つ違いだから、姉のお下がりだったのかな
そして妹もそのお下がりのお下がりだったのかな
MIみたいなこだわりがなかったからか、覚えてない

いやもう、誰が買う予定なのか探るのも、めんどくさい
割引はいいから、もう単独で申し込んで、採寸にすぐ来てくれた
中学生の成長の幅は、女子は伸びても大体10cmほど
てきっ!ぱきっ!とサクッと採寸が終わった
これが男子だと、中学三年間の成長は計り知れないので、
だいぶ大きめにしておいて、寸法直しできるようにしておくんだとか…
RYも… どこまで見上げるようになるんだろ

あとは2月末に出来上がり、持ってきてくれて、
制服と引き換えに代金の支払い

制服の件も、これで年内に一件落着!で一安心…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

制服は各自で買うんですか。

京都はそれぞれの学校で制服が違うので、中学の制服業者さんが小学校にきて一斉に採寸します。
中学受験する子も採寸はしておいて、私学に進むと決まった時点で業者に連絡するみたいです。
うちの子たちの学校は女の子は紺色の上下、男子はこげ茶色の上下だったんです。
かなりダサかったな~。

小学校に来てくれるのは便利でしたよ。

制服が出来上がってくるとますます中学が近づいてきて楽しみですね。
一回り大きくなった感じがしますし。

Re: まんまるお月さん

へぇぇー!!京都はそうなんですね~!
各地で違うのかしら…
ここいらは業者がいくつかあるから、
買う側が業者を選んで来てもらう形なんでしょうかね

それぞれの中学で制服は違うのですが、
他の中学は分からないですけど、うちの中学はセーラー服で、
業者によって微妙に襟の形が違うそうで、
この業者の襟が人気とかあるそうです

1人目なんで私も、楽しみ半分、不安半分です(^^ゞ
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム