手首の位置、指のスタンバイ

ピアノ対決で、演奏してる手を真上からのアングルで見れる

どの演奏者も、手首があっち向いたりこっち向いたりせず、
一定の位置で指だけが動いて、また移動して指だけ動く

私の両手の位置が、鍵盤に向かってまっすぐ置く「11」だとすると、
プロの手は「逆八の字」、足でいう「軽いガニ股」?
手首を少し、内側に寄せた感じ

5本の指も、これから弾く鍵盤にスタンバイしていて、ムダな動きがない
ハノンをするとき、この手首と指を真似してみると、いつもより弾きやすい
曲のときも、真似して弾いてみる!

<対決曲>
トルコ行進曲
ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章
エリーゼのために
ノクターン 第2番
ハンガリー舞曲 第5番
クシコスポスト
くるみ割り人形 行進曲 ロシアの踊り


モーツァルトのトルコ行進曲、速くてコロコロしてて難しそうで、
今まであまり弾きたい曲にはならなかったけど、
なんだか弾いてみたくなってきた…楽しそう♪

ノク2、この揺れるような曲を機械に合わせるの、難しいだろうな~!
ある演奏者は、ペダルを使わずにこの曲を弾いてた
作戦かな? これも、プロだからできるんだわ…

やっぱりプロの演奏は、ゲームとはいえ勉強になりました♪
Related Entries

Post a comment

Private comment

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム