中学からの習い事

MIの英語は、少人数制3人のグループクラス
来年度のグループ編成のため、
希望の曜日時間帯のアンケート用紙が配られた

駅の乗り降りが同じお友達は、中学になったら辞める傾向
遠いし、部活してると時間がないとか…

MIはどうなのか…
友達が辞めるから私も…なんてナシ!
みんな塾行ってるからって理由で塾行くのもナシ!
部活しながら、塾や習い事を続けてる子もいる
中学になったら1人で電車で行くのが心細いからって、
英語辞めるのも筋違い!
もう1人で行けるはずだけど、
乗り間違いや英語の欠席は、やっぱり避けたい
遊びに行く電車なら、なんぼでも乗り間違えてくれてもいいけど、
高いお月謝の貴重な40分のレッスンだし…
MIの口から「お母さんは来んでいい! MI1人で行ける!」
って言えるまでお母さんはついて行ってもいい
そりゃ~めっちゃくちゃめんどくさいし、
そんな時間があれば、他のことで使いたいさ!
でも、そこがネックで英語辞めちゃうぐらいなら、ついていく

MIは、部活で疲れて、英語に行くのがしんどくなると思ってる
塾に行ってる子も同じだし、しかも塾は週に数回で、時間も英語より長い
寝てしまう子もいるだろう
それこそ意味がない!
英語は週1の40分、MIがイヤでなければ気晴らしにならないか…

自分の後悔もある
学生時代にもっと勉強しとくんだった、続けとくんだった…
あのとき辞めなきゃよかった、とか…

MIが「もう英語キライやから辞めたい!」って言うなら、
残念だけど仕方ない…辞めてもいい
「忙しい」を理由に「辞めたい!」と言うのなら、
もうあまり英語がイヤになってきてるから…
どうしようかな~って悩むくらいなら、続けてほしい
そのサポートなら、お母さんは惜しまない

今年最後の英語レッスン、私も参加できた
楽しいけど、伝えたい単語が出てこない…悔しい
「何回も同じことを聞いてきて、同じこと言わせる」
って子供たちはグチってるけど、それが丁寧なレッスンよ!
さらっと流すレッスンのほうが適当なレッスンだと思う

まぁ後悔するのも人生なんだけど…
決断は、よーく考えてから…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中学に進むってことは小学生にとってはかなり不安に思うこともあるんじゃないでしょうか。

教科ごとに先生が変わるし、部活を始めるにしてもどんな生活リズムになるのか分からないし・・・。
友達も新しくなるし、勉強も難しくなるのかな~~って。

だから、今ちゃんと決めるのは難しいのかもしれません。

とりあえず続けることにして、無理そうだったら考える…くらいでもいいんじゃないでしょうか。

部活にしても他の習い事にしても途中で辞めることはよくない、って世間一般的にはそうですが、あまりにも強調されずぎるとプレッシャーになるし、途中で辞められないなら初めからやめとこうかな、ってなっちゃうかもしれないし。

電車の乗り間違えが不安なら、面倒かもしれませんが、英語塾とは関係ない時にでも行ってみて、お母さんは少し離れてついて行って間違えそうなら声かけてあげるとかして、何回か1人で行ける、っていう経験を積めば大丈夫なんじゃないでしょうか。
それなら塾代がもったいないと思わなくてもいいし…電車代がちょっとはもったいないですけど、1人で行くきっかけがないなら自信つけてあげるのがいいのかなって。

うちの子も塾も体操もやってましたけど、何とかなりました。
休みは1年に1日もなかったですが、嫌ならいつでもやめればいいと思ってました。
本当にやりたいことならきっと頑張ると思います^^

Re: まんまるお月さん

そうなんですよね~
中学生になって環境や生活サイクルが変わって、
それに慣れてくるまでは、親子ともども不安ですし、気も疲れますよね(‥;)

英語はまだ楽しんでそうなんですよね
なので、中学になるからって今辞めるのはもったいない

電車はねぇ、1人なら1人で行けるはずなんですよ(^^;)
いっかい、私がICOCAやなんやすべて忘れたときも1人で行けましたしね
ただ1人が不安、心細い、寂しい、だけなんですよ
ここを突っぱねたらいいんでしょうけど、
それで、じゃ英語行かへん、になってもおかしな話で…(^^ゞ
困ったもんですわ(-_-;)
携帯を持たすとこちらも安心なんでしょうけどね

1人目ですし、中学になってからでないと私もいろいろと分からないことも多いですし、
結論は急がないようにしますi-228
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム