祭り、終了♪

今年最後のレッスン♪

懇談で子供たちが早く帰ってくるので、帰る時間がちょうどレッスン時間にかぶる
先生も同じ校区なので、きのう先生が気付いてくださって、
レッスン時間を早めてくださった
自分の懇談の日の段取りはしてたけど、
レッスンとかぶる段取りはすっかり忘れてた
気付いてくださりありがとうございます!

ハノン 25番 2回目
いつもゆっくりフォルテで始めるんだけど、今日は先生に、
「これくらいで」って少し速くって言われた
いっつも私遅すぎるんかな…
それか、帰りのことで急いでくださったのかな
リズム3番()で腕がだいぶ疲れ、
16番(スラー+スタッカート)は力抜いてゆっくりめに…
テンポ92でいっぱいいっぱい!
先生「また戻ってきますから…」と、これで終わり

次は、26番、リズムは13番(付点)の1パターン
ゆっくりフォルテと2パターンで疲れちゃうからかな

祭り (ギロック) 2回目
・A、B、A、B、コーダ
Aは力強く、Bは柔らかく、を意識して…
・最後のフォルテは、スフォルツァンドにならないように、
クレッシェンドの延長上にフォルテ
最後にこれらに気を付けて弾いて、惜しくも途中失敗したけど、これで終わり!

次は、、、ソナチネ一楽章だけでは物足りなさそうなので、
ソナチネの邪魔にならない程度の曲を…
「クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート」
ギロック、だんだん残り少なくなってきた

ソナチネI (ギロック) 3回目
年末年始はさんで、次は3週間後にレッスン
まだ冬休み中だけど、その次の週だと、丸1ヶ月あいちゃうので、、、
なので、3週間分の注意点をたっぷりいただいた

・細かいスラーは、音は切るけどブレスじゃない
別物にならないように、フレーズはつなげる
・音階は、無造作な音にならないように、気持ちを入れて歌う
・3度の強弱、クレッシェンドはペダル踏んでると自然になるけど、
ペダル踏んでのデクレッシェンドが難しい
途中、微妙にちょっとだけペダルを踏み替えるのもありだけど、これは高度!
無難に指で強弱、がんばりましょう
・左だけのところ、でこぼこしない
音で「右手に変わった」って分からないように、なめらかに…
・リピートする前、終わった感を出すようにデクレッシェンドで閉じる
・2拍のスラー、頭にアクセントがつかないように…
・最後のin timeでincrecsingのところ、p、mp、mf、クレッシェンドで最後ff
・最後、休符を急がず、8分休符をしっかり取る
・全体的にフォルテが弱い
出だしのフォルテから、思いっきりだして、pとの差をつける

目標テンポ108で練習してたのに、レッスンではテンポ116だった
本番もそうなることを見込んで、最終的には126を目指す

いや~ほんと、ブルグミュラー程度の曲とは言え、わんさか注意点が湧いてくる
背伸び曲ではそこまで手が回らない細かいところまで…
だけど、それが私の求めてるものだったりする!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム