速いテンポに慣れる

いつも目標テンポにたどり着くのが、本番間近という私

先生は私のペースを理解してくださってるけど、
内心、どうなることかとご心配されてるところもあるのでは…

2月の本番まで、あとレッスン5回
それもまだ2回しかレッスンしてないから、まだ譜読み段階
のんびり構えててはダメだ
練習の仕方を見直そう

次のレッスンまでの目標テンポまで、
いつもなら、メトロノームの目盛りを1つずつ下げていってたけど、
そんなことしてたら、また本番ギリギリで焦り出す

これからの練習方法
表現とかに注意しながら確実に弾けるテンポで弾く
それを徐々に上げていく
ミスっても、指がついてけなくても、速すぎる感があっても、
無理矢理でも目標テンポで弾いてみる
こんな感じか~って曲の感じをつかむ
そのテンポに慣れとく

ゆっくり弾くほうが暗譜しやすい
目標テンポの練習もしつつ、ゆっくり練習で暗譜

雑なテンポアップじゃなく、丁寧なテンポアップを心掛ける
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム