ソナチネI~初レッスン

ギロック、ソナチネの初レッスン!

ハノン 24番 2回目
リズム9番(3連)12番(32分音符)
32分音符のリズム、この24番だからか難しい
テンポ96、ちょっと弱めに弾いてみたら、なんとか最後まで止まらず弾けた
先生「力加減を調整されてましたね」
バレてた・・・
まぁでも止まらず弾けたので

次は25番
リズム10番(3連)13番(付点)

ソナチネI (ギロック) 1回目
がんばって両手で弾いた
先生「両手の譜読み、はやかったですね! 前から読んでました?」
いえいえ、発表会終わってから初めて読みましたよ
ノク2で苦労した分、この曲はそれほど譜読みは難しくなかったので…

この曲の大事なことは、細かいスラーのアーティキュレーション
スラーの切れ目は、しっかり切ること!
アーティキュレーション、よく聞くけど、調べてみた
「はっきりと区切る」
「フレーズよりも短い単位で使われることが多い」らしい
私、細かいスラーをぜ~んぶ繋げて弾いてた
区切って弾くと、、、おっ!かっこよくなった!
区切った後の最初の音は、ここから始まる感じでしっかり出す

次からはペダルも付けて…
左の3度の動きで<>クレッシェンド、デクレッシェンド
sfも、しっかり出して!

先生「もう、どうやって仕上がっていくか、見えてきました!
 私と同じ仕上げ方なので、すっごく共感します!
 おチビちゃんなら、ここからどう修正していこうか考えるんですけど、
 もう仕上がりが見えてきました!」
嬉しいお言葉~~~!!

「もう1曲やってもいいくらいです」
発表会、コンクール前は、ハノンとその曲1本に絞ってのレッスンだけど、
「もう1曲、さらっと弾けそうな曲も弾いてきてもいいですよ」って!

おー!他の曲も弾ける!嬉しい!!
この曲1本、今は必死だけど、だんだんそうでもなくなりそう…かも…
さらっと弾ける曲? さらっとは弾けないけど、今お休み中のブルグとか?
ギロックももう、そうさらっと弾けそうな曲は残ってない
また選曲しよ♪

あー! レッスン楽しい! ピアノが楽しい!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム