ソナチネI~本番まで7回

発表会が終わってから、最初のレッスンまで10日ほど
譜読みが遅い私、ギロックのソナチネをどこまで読めるか…

「片手しか読めてないかもしれないです」
「ぜんぜん片手でもいいですよ」
いざ譜読み
左に3日ほどかかったものの、運指とかややこしくなく、
ノク2に比べれば、すんなりいったほうだわ

両手、左が三度の動きのところは、時々弾いてた
できない!とすぐやめて、片手練習してた

2月の本番までのレッスン
数えてみたら、7回しかない!!!
そんな貴重なレッスンで、片手しかできてないなんて!!
そんなもったいないことを!!
のろのろでコケてばかりでも、
1/7回のレッスン、両手で弾けるようになってなくちゃ!!

時間は掛かったけど、時々弾いてはやめてを繰り返してたのもあってか、
両手で最後まで弾けた!
聴いただけでは、不思議な曲だな~って感じだったけど、
弾いてみたら、かっこいい!! 楽しい!!

レッスンはあさって
まだまだのろのろから抜け出せないだろうけど、
意味のあるのろのろだと思って、がんばろ♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!(^^)!

この曲、聴いてみました。
とても、ハーモニーが美しい曲ですね。
舞台映えしそうで、素敵でしょうね。

三度ですか。。ナルホド!これは難しいでしょうね。
私も、こういうのメチャ!苦手です。
いつも、出すぎないように、音符に×をつけられます(^_^;)。
片手ずつの練習ですね!!

私も、発表会でソナタを弾きましたが、
先生に、「形式をきちんと理解して弾いていないと、本番で
例えば、次は転調だ!ってきちんと意識していないと、
最初の調で間違って弾いてしまい、ループしてしまいますよ。」
と、恐ろしい(^_^;)事を言われました。
あとは、転調で、すごく表情を出せるんですよね。
ここで、曲に深みが出ると思います。
満足に出せると、ちょっとゾクッとしますヨ(#^.^#)♪♪

お互い、頑張りましょう!!!

Re: きょろぴ~さん

ギロックのソナチネ、聴いてくださったのですね♪
古典っぽくないですよね~
曲の終わり方がかっこよくて好きなんです♪

三度、先生からしたら「そう難しくない運指ですよ」っておっしゃってたんですが、
やっぱりぎこちないです(^^;)
遠くで聞こえるようにしなきゃいけないんですよね~

きょろぴ~さんの先生のお言葉!
おー!なるほど!
本番で…と考えると恐ろしいですねi-229
やっぱりちゃんと転調とか展開の形式とか意識したほうが、
音も変わってくるんですね!
ゾクッですか!
わぁ~自分の出す音にゾクッとしてみたいです~!

両手で弾けたところで、さらにやる気がみなぎってるところですi-237
お互いがんばりましょうネ!!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム